12:17 燕山荘到着!

疲れた~~~~!!!
小屋の前にはデポされたザックがいっぱいでした。
小屋前にはテーブルが4つあります。
早く小屋に入ってゴロゴロしたかったけど、小僧はお腹が減って死にそうらしいので、外のテーブルでごはんを食べることに。

あ~、ねぎとろおいしー
ごはんを食べてから、チェックイン。
ここ燕山荘は、泊まってみたい山小屋ランキングで1位をとったほどの山小屋なんですよ。
それもあって泊まってみたかったの☆
なのに受付の女性がすっごい感じ悪かった。この人だけが残念でしかたなかった・・・

今回は、初の北アで夏休み中ってことで大部屋ギューギューを心配して個室で予約をしてました。
受付の人とは別の若い女の子がお部屋まで案内してくれます。
ってか、ここスタッフの数も多いけど、すっごい女性スタッフが多いです!
しかもみんな笑顔で素敵です~♡
これなら山小屋が初めての人でも、女性1人の人でも安心だと思います。
個室っていっても、普通の部屋と比べて1人+3000円でした。
しかも個室の場合、素泊まりでも2食付きでも料金は変わらないというので、山小屋のごはんってもんを食べてみれるってゆードキドキもありました。
ここのごはんはおいしいって評判だったから楽しみ楽しみ♪
今回のお部屋は「安曇野」って名前の個室でした。

広さは6帖で、天井が高いので立っても大丈夫です。
テーブルもあるし、荷物もお部屋の中で管理できます。
ドアには一応カギがついてます。(すんごいカギがかかりにくく、開きにくかった)
靴はドアの外の靴置きに置きます。

お布団類は3組ずつあったので、ふかふかぬくぬくで寝られました。
もちろん汚れや匂いなどなく、快適です。

食事は食券で、夜ごはん・朝ごはん・お弁当をその時に切ってもらうようです。
ん??お弁当にもできるの??と思って、朝ごはんはお弁当に変えていただきました。
この日の夜ごはんは2回に別れてて、17:30~です。遅れないように来てくださいと言われました。
食券のとなりのカードは、プレゼントにもらいました。
それから小屋の中を探検。
個室じゃないお部屋はどうなってるのか調査です!

部屋ごとにカーテンで仕切られてます。
2段ベットの反対側(写真だと左)にザックなどの荷物や靴を置くようになってるようです。

2段ベットの中の様子。
天井は低いけど、ここを使えたら個室と一緒じゃんって思った。
お布団が個室とはちょっと違うみたい。
次来たときの為にと思って受付の人に、2人だったら2人のお部屋にしてもらえるんですか?って聞いてみたけど、その時の混み具合や案内順によるからなんともいえないと言われた。
2人でも知らない人と6人の相部屋になる可能性もあるそうだ。
それから、受付前の売店

燕山荘Tシャツからバッジ・キーホルダー・ストラップなどにに登山靴までいろんなものが売ってました。
それから売店の奥にある喫茶室に。
ここは秋に行われるケーキフェアの下見のため(笑)
そもそもケーキがおいしくなかったら秋には来ないかもしれないから、どんなもんか調査してみました。

めずらしくチョコレートモンブランなんて甘そうなものを選んでみました。
甘いけどおいしかったー
とても山の上で食べられるケーキじゃないと思った。
これなら秋のケーキフェアは来るっきゃないね!と心に決めた。
でもやっぱり甘くなったので、

もつ煮で甘さを消し去ります。
もつ煮にビールなんておっさんぽいなぁ~

洗面台。
ハンドソープはありません。
宿泊客がたくさんいるのに4つしか蛇口がないから、食後や朝は大混雑してます。

おトイレ。
簡易水洗でした。ペーパーは完備。
洋式より和式の方が多くてちょっと嫌だった。
小僧は燕山頂まで行きたかったみたいなんだけど、外はガスで真っ白だしあゆは疲れてゴロゴロしたかったので、お部屋でお昼寝することに。
ビックリするくらいすぐに寝ちゃって、起きたのはなんだかワイワイガヤガヤする声に起こされたから。
なんかすごい賑やかな声で、みんな乾杯~♪とか言ってるから、今到着したグループが飲んでるところなのかな。なんて思ってふと時間を見たら17:30を過ぎてて、これは夕食の人たちなんだと気付き、あわてて支度をして食堂へ行きました。
時間には遅れないようにと言われてたのに遅れてしまってアワアワしながら行ったら笑顔で迎えてくれたから良かった・・・
食堂は人がいーっぱいで、奥の方の席に案内された。
大きなテーブルに他の人たちと一緒のテーブルに座り、テーブルにはあらかじめ用意された料理が置いてあった。


ハンバーグと金目の煮物がメイン。
この他にも煮物が大皿であって、ごはん・みそ汁・煮物は自分たちでよそうみたい。
寝ぼけた頭でボーっとしてて、何をどうしたらいいのかもわからないでいたら、他の人たちが気を利かせてよそってくれたりした。(申し訳ありません)
ごはんはフツーにおいしかった。
初めての山小屋ごはんだから他と比べられないんだけど、山の上なんだからかなりすごいことなんだと思う。
魚料理が出てくるとかありえないと思うし。
寝起きなのにごはんもお味噌汁もお代わりして、お腹いっぱい食べました。
それにしても寝起きだからか半袖なのに身体がすっごい暑くてしかたなかったのに、みなさん長袖はもちろんダウンとか着てるの。
「暖かくなってきましたね」とか言ってて、うちら半袖なのに暑い暑い言ってるよ~とか思ってちょっと恥ずかしかった。
食後、暑いので上着を着て外に出てみることに。
さすがに外は寒かった~

安曇野の夜景かな
やっぱりガスガスですな~
明日はスッキリ晴れるといいなー

テン場。
ちょっと前までみんなで宴会をやってたっぽい。
すっごい楽しそうだった!

入り口のとこにテレビがあって、お天気がわかるように流してくれてます。

名物? オーナーのアルペンホルン演奏会。
演奏自体はそれほどだったけど(笑)、山のお話がおもしろかったです。
最後にまた外に出てみた。
さっきよりもガスが増えたみたい。


星はなーんにも見えません。
明日は無事にご来光を拝めるのかなー