12:00 もう一度 縄文杉を見にデッキへ





行きとは別のガイドさんが、『あの杉は○○の杉なんですよ~』って話してた!!











またトロッコ道をひたすら歩き続けます。

途中、帰ってくトロッコが通過~



しんどーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


12時になってたくさんの人が到着する時間になったみたいでデッキに上がる階段から行列になってました。
人が多くて大変なので、悔いがないよう写真を撮って下山します。
12:20 下山開始
来た道と同じ道を帰っていきます。



↑ハートの石♡
帰りの時もまた撮影

当たってたーーーーーワーイワーイ
でもそこで必死に撮影してたからなんか恥ずかしかった

12:55 夫婦杉
12:59 大王杉



↑ヤクザルとヤクシカのコラボ
階段地獄の下りもモモとヒザにけっこうくる。。。
ゆっくり1歩1歩下ります。
13:50 ウィルソン株

ウィルソンさんはやっぱりすごい混んでます。
休憩スペースがあるんだけど、足りないくらい人がいます。




↑クマっぽい切り株?
14:25 大株歩道入り口到着

トロッコ道まで戻ってきました。
ここで休憩。おトイレもここで済ませます。
14:50 大株歩道出発


乗せてってほしかった。。。
小学校跡地までのトロッコ道はまだいい。
そっからの木道みたいになってない枕木むきだしのトロッコ道がちょーやっかいでした。
疲れて足が上まで上がらないから枕木にひっかかるひっかかる・・・

何度も枕木にひっかかり、イテ・・・イテ・・・ってなりました。。。
小僧なんか、途中から「枕木を無視して歩く!」とか言い出して、枕木にぶつかろうが気にせずズンズン歩いてて、おかげで「足が痛い。」「ヒザが痛い。」とか言うんだも~ん。
そりゃそうだよって感じだよ。
行きはまだいいけど、帰りのトロッコ道は本当にただひたすら長い!!
歩いても歩いてもなかなかゴールが見えなくて、歩きながらちょっと寝そうになった。
それくらい退屈だった。

やっと見覚えのあるトンネルが見えた!
あともうちょっとでゴールだー
17:00 荒川登山口到着

帰りのトロッコ道がマジでしんどかったです
肩・腰・足すべてが痛かった・・・

でも無事に明るいうちに帰ってこれて良かった

バスが来るまで、休憩しながら待ちます。
バス停のすぐそばのおトイレは男女分かれてるけど、女性のマークのおトイレも男性用です!
(入ろうと思ったら男の人がでてきてビックリした)
女性用は隣にある新しいキレイな建物にあります。(見た目おトイレっぽくない)
バスに乗ったらもう爆睡でした。
途中ものすごいスコールがあって目が覚めたんだけど、小僧は全く気がつかなかったって爆睡しつづけてた(笑)
駐車場に着いて、登山靴を脱いだ時のあの開放感がたまらない!笑
小僧に運転をまかせ、妻はゴロゴロしながら宿まで帰ります。
<縄文杉ケータイ事情>
荒川登山口~縄文杉 全てケータイは圏外でした。
<ムシ事情>
ヒルもアブもいませんでした。ほとんど虫はみかけなかったような?
<おトイレ事情>
荒川登山口と大株歩道入り口のおトイレは問題なく使えます。
縄文杉近くにあるおトイレはよっぽどじゃないかぎり使えないかと思います。
(行ってないけど、小僧によるとあゆは絶対に行けないんだそうなので)
<水場事情>
大株歩道入り口とウィルソン株~縄文杉の途中に1・2カ所ありました。
とっても冷たくておいしいです。
<ツアー事情>
あゆたちはツアーではなく2人だけの個人で行きましたが、ツアーで参加している人も多かったです。
だけど、ツアーのガイドさんたちは歩くのがとっても早くて、あゆだったら絶対付いていけない・・・って思いました。。。
大人数のツアーだと後ろの方に取り残されてるツアー参加者とかもいたり、たぶん必死に付いていってるせいで息がすっごいゼイゼイしてる人とかもいて大丈夫なんだろうかってハラハラした。
登山したことない人はツアーで行けば大丈夫♪って思うんだろうけど、マイペースに登るには個人のほうがいいんじゃ?って思いました。ツアーで行けばもちろん安全だろうけどね~