上空を「スピナー」が飛んでいる。
酸性雨だ。コートを頭の上まで持ち上げ。雨をしのぐ
ごった返しの人を掻き分けながら、うどん屋に入る。

「gime me four」四ついれてくれ。オイラが言う。
「ふたつでじゅうぶんですよ。」店の親父が答える。

「ふたつでじゅうぶんですよ。
わかってくださいよ。」




AM5:30だ。


夜セットした、モーニングコールに起こされる。

なんで、「ブレードランナー」の夢?。

AM6:00ホテルチェックアウト。

二日目。
引き続き 足が痛い。


渋谷→品川

新幹線で、「京都」へ移動。
「KAPITAL」の展示会。
京都でしかないんす。
しくしく。


品川の駅の売店も、まだあまり開いていない。
雑誌も購入できず。(車中では爆睡だったので、良かったけど)

AM7:10 京都へ向かう。

AM9:40 京都駅到着。

地下鉄に乗り継ぎ、四条のキャピタルの展示会場へ。

AM10:00 キャピタル展示会場到着。

10時スタートなので、おそらくすいていると思いきや・・・・

考えが甘かった。すでに6社は来ている。
ぼっーとしている頭を切り替えて、テンションを上げて服をチェック。

かなりの数のラインナップ。
メンズ・レディースの仕入れなので、時間がかかる。
盛夏と秋の立ち上がりを考えて、マークアップ。

レディースの「ポンチョタイプ ポロ」がなかなかユニーク。

PM1:00 京都から大阪へ。

「スタイルクラフト」のアトリエへ向かう。

PM2:30 北浜 スタイルクラフトのアトリエに到着。

商品は、展開していたのだが、実際にお会いするのは始めて。

製作の現場を拝見することで、取り扱っている商品を
さらに気持ちをこめて「お客様」に伝えられたらなと思う。

PM4:00展示会廻りは、終了。
集中力の電池切れ。もー無理。

ひさしぶりに、「堀江」にリサーチ。
どの店も、ジャーナル的、エディフィス的、イエナ的なディスプレー。

どの店もいいんだけど、平均的でうすーい感じ。
ここまで、店が増えてくると 仕方ないのかもしれないですね。
最近は、地価高騰で、個人の濃い品揃え店は場所を変えているようだ。

BAYCREW'Sの新しいショップ「Inherit」を覘いてみる。

「J.S.HOMESTEAD」であれだけ凝った店を拝見した後では、
うーん「薄いな」と感じてしまう。

コンセプトが分かりにくいのかな。業界受けする感じでもないし。
かといって、「売り」に走ってもいない。

PM6:20 大阪国際空港到着。

いつの間に、「伊丹空港」から「大阪国際空港」に名前変え。

空港内の、ワインバーで グラス白・グラス赤を一杯ずつ。
今日、最初のアルコール。

少し高めの赤(ボトルだと販売価格7千円)を飲んでみたが、
あまりおいしく感じられなかった。

えーと。グラスだと \700ぐらいで飲めます。せっかくの機会だと
思ったんだけどなー。残念。




PM7:10 大阪国際空港→鹿児島空港へ

爆睡



ひたすら爆睡。




PM8:10 鹿児島空港到着。

バスに乗って市内へ。

その前に「トイレ」へ。
トラウマになりそうです。


PM9:00 市内

「天文観」のバス停留所。

バスから降りた時の「静けさ」が好きだったりする。

九時ぐらいなのに、人もまばら。

出張後の、この「静けさ」がオイラをある場所へといなざう。

シーズンオフの海岸近くの遊園地
入場口は閉ざされている

ポップコーンの紙袋、握りつぶされた変色した紙コップがあたりに散乱している

視線を右足元に向ける

オイラの手を握っている子供

幼稚園児ぐらいだろうか?

「開いていないの?」と彼は言う

硬く閉ざされた入場口の前で、ただ立ち尽くす。

不安そうに、彼がオイラの手を ぎゅっと、強く握る。

どこにも行かないよねという意思表示なのか?
それとも、ここに居ることの不満なのか

オイラには伺いすることができない。

入り口は閉ざされたままだ。
2/22日から23日と夏展と秋冬展に行ってまいりました。
どんな感じのタイムスケジュールかというと・・・・

AM5:30起床。

AM7:00空港までのバスにのる うう。
空港までの道のりなのだが、おなかの調子が悪くて・・・
トイレはもちろんついていない。
人生最大のピンチ。

AM7:50空港到着。
ダッシュでトイレへ。
うう。あと10分遅かったら、もらしてました。

カウンターに、げっそりした顔でいくと・・・・
げ。1時間遅れるということ。
1000円分の、食事券をもらう。

さびれた空港内のカフェもどきで、ぱつとしない
モーニングを食べる。
その間、何度かトイレにいく。
以外と便が遅れて正解だったのかもしれない。

AM9:30 鹿児島→羽田
AM11:00 到着

PM12:00 合同展示会「rooms」

代々木国立競技場にて、150社のアパレルメーカーが
参加する大規模な展示会。
レディースのイメージが強く、「アート感が強い」イメージだったので
今まで敬遠していたのです。

エントランスにて、マップをいただいて全体のブース位置を頭に
叩き込むのに一時間はかかる。
うー。初めてなので、勝手がわからない。

二社ほど気になるブラントがあったので名刺交換。
会場には、テレビで拝見したことがある有名カリスマ社長とか
スタイリストもちらほら。

会場には、なにやら食事ができるカフェスペースが。
ただこのスペース。
やたらと寒い!あまりの寒さに、5分も座っていられませんでした。

よく分からない痩せた長髪アーティストが音楽を奏でている。
んー。アメイジング。

かの「ナンシー関」がいたらどんな感じで斬ってくれたことであろう。

初めての展示会場であったが、収穫あり。

それにしても、「インディーズ」のブースの方たちは立地的に
あまり良い場所でないので少しかわいそうだったな。

通り道状態だったし。
もちろん、ブース設置費用で格差をつけなければならないのだろうけど。

PM2:00 EURO PACIFICの展示会
靴の企画・卸
今回は、靴の展示会ではなく、なにやら仲間内のメーカーが集まっての
合同展示会。
すこし年齢が若いブランド構成。
会場でも「チィース」とか「ウーィッス」とかそんな挨拶が飛び交う。
うー。きちんとあいさつすれ。
なにやら、違う感じだったので、担当者と挨拶をして会場を去る。

PM3:00 MIZUNO CREATIONの秋冬展。
「PPCM」のデザイナーがスポーツブランド「ミズノ」の
コレクションを手がける。
後染めのゴアテックスブルゾン・度詰めのスウエットブルゾンなど。
イタリアスポーツアウトドア的な商品構成。
デザイン・造りともにすばらしいのだが、ハイテク寄りなアウトドアが
下火なので今回は、とりあえず見送る。

PM4:00 WARE HOUSEの夏展示会
加工モノのデニムがなかなかいい感じ。

PM5:30 とりあえず、渋谷南口のホテルにチェックイン。
近くに、「SOUP STOCK TOKYO」があり、「アホスープ」
というトマトベースのスープをテイクアウト。
軽くシャワーを浴び、食事をとる。
この時点で、軽い睡魔とつかれに襲われる。
新しいスニーカーなので、足も痛い。

PM6:30 HIGHBRIGE INTERNATIONAL
新しいオフィスに移って初の展示会。

「BUTTERO」の直営店の上に展示ブースが。
今回は、靴ではなく「BRANGET」などのインポートウエアの秋冬展示会。
世界観が伝わる空間で、なかなか良かった。

インポーターというと、海外の大型展示会でサンプルを集めて、
蛍光灯の明かりの元に雰囲気そっちのけで案内するケースが多いのだけど・・・

今は、ここまでハンドリングして展示しないとだめなんだろうなと
感じさせる展示会のひとつだった。

インポートの発注は、国内と違って「生地」と「形サンプル」
とにらめっこしながらの発注なので、時間がなく
次回の展示会の参考止まりとする。

HIGHBRIGHの担当が、自分の中でなにやら「押井守」と
イメージがだぶるのである。
個人的に「ツボ」だったりして・・・・
押井守「甲殻機動隊」「イノセンス」などの日本を代表する監督

PM7:30 STUDIO ORIBE 夏展。
こなれた感じのパンツ。カットソー。
最後だったみたい。オイラが。
伺う前に、電話で確認したら「明日だとまずいですかね?」と
すいません。遅くなって

PM9:00 SOUND MAN 夏展。
足限界
びっこをひく状態。
ここまでくるとナチュラルハイ。
本日最後の展示会。
どちらかというと、「アウター」に力がはいっているブランドなので
今回は「お休み」という感じで発注なし。

PM10:30 ホテルに戻る。
なかなか寝付けない。
頭が、フル回転。
体は疲れているのだが・・・
深夜に、再放送で「池袋ウエストゲートパーク」の初回をやっている。
ひさしぶりに観た。
おもしろい。
そのうち、「G-BOYSのボス・タカシ」がオイラの頭を
バットでなぐって眠りに入る。


とても深く。


つづく。
こんにちは。

ケープコッドの店主です。
最後(?)のカテゴリーのブログです。

「アメカジ」「メンズライクな服が好きな女性へ」のブログが二本あるので
ここで、それ以外のなんでもありのブログにしたいと思っています。




Cape CodのHPはこちらから