転職して1年経ちました。

 

これまでの職歴に比べて本っっっっっっっっっっ当に大変だった。(しみじみ)

 

私が最初に就職したところは新聞の折り込み広告の配布代行業。

細々とやっていたが、新聞系は当時(約20年前)大手だったこともあり

将来的にも安定していると思っていた。

担当業務は総務・経理事務。はじめは楽しかったんだよね。

簿記の資格も取得してたし、ほかの事務員さんは営業事務で

私だけ会社の資金繰りとかやってて優越感があったんだけど

なんか仕事に慣れてきたら毎週、毎月、毎年同じことの繰り返しだし

将来良くなるって上司も言ってたから信じてやってきたけど

全然よくなってる気がしないし暇すぎてつまんなくなってきたんだよね。

 

今振り返ってみると、新聞てオワコン感だよね。

購読数かなり減ってきてるし辞めて正解かな。

 

それになんか事務員さんて会社内外でめちゃめちゃ下に見られるよね。

すごい大変なことわかってもらえないよね。

友達に定時で帰れる仕事いいね!みたいなこといわれとことある。

いや定時で帰れるように時間内必死にやってるんだけどね。

 

その後全国展開の食品販売の業者に転職して、一応大きな企業で経理課係長とかやって。

あとは地元の結婚式場の調理場にも就職し調理師免許も取得したところで、

コロナ来ちゃったんだよねー次々キャンセルされて本当に仕事なくなっちゃった。

 

親が転職しろ、ハローワークに行けと言ってしつこいし、私も

定年まで落ち着いて働けるところがいいなと思いハロワに行き始めました。

 

そこで地元の自治体、病院関係のシステム販売保守業者を見つけ、

結構年齢もいっていたので受かるわけないだろうと思いつつ、

一応応募条件の範囲内ではあったのでとりあえず応募してみた。

 

早速面接の日程調整の連絡があり、2週間後に面接をすることになった。

当日は面接の前に筆記試験。まあ、そんなに難しくないテストだった。

筆記試験の後すぐに面接。役員5人ぐらいはいた。

が、終始穏やかな雰囲気で受かるわけないか!と挑んでいたが

絶対入社したいという気持ちが強くなってきた。

 

雰囲気はよかったけど落とされるパターンもあるからなー

 

面接は14:00~ 

面接当日の17:00ごろ受けた会社から電話が来た。

「採用です」

マジか!いやうれしいけど、、、逆に大丈夫か?

 

とりあえず福利厚生ばっちりホワイトなんで入社することにしました。