腹膜透析から移行して3周年 | NO 透析 NO 人生

NO 透析 NO 人生

腹膜透析を導入し1年後に、急遽血液透析導入に至りました。またこれからの透析生活をつづっていけたらなと思っております。
最近は仕事で忙しく更新もままならない状態ですがよろしくお願いします。

3月9日に腹膜透析から移行して3年がたちました。



腹膜透析から血液透析に移行する前にクレアチニン19とか記録していたことが昨日のことのように



思い出されます。なにもかもしんどく昼夜が逆転し寝て起きて、ゲームして寝るといった生活をおくっていた記憶


があります。(腹膜透析が悪いわけではありません)




それから三年嘱託職員になり、正社員になり(障害者枠だけど・・・)ただいま忙しい日々を送っております。



そのなかでフットサルに挑戦もしましたがやはり体のあたりが強く最近ちょっと思ってしまうところもあります。




でも、前向きにできることはやるっという精神でまた来年4周年を迎えたいと思います。



3周年を記念して3年前買った眼鏡を変えました。



腹膜透析からHDに移行するとき買った眼鏡です。



3年前書いたHDにいこうすることにより失う物



透析時間・・・たしかに最近透析時間は4時間できないことが多々あります。


除水量・・・働くことによって除水量が増えました。これは腎臓をほかのことにつかっているから


       体の水分を抜くことができないんでしょうね・・・





追伸


今東北の地震で被災されているひとのなかで透析を受けている人はいると思います。



ライフラインがとぎれたなかでの透析、大変つらいものがあります。



一回の透析で使う水の量はハンパなくそして電気も常時使わないといけません。



今は避難地域で十分な透析もできないと思いますのでなるべくリン、カリウムを増やさない


食事に気をつけてください。