先日、スーパーに行ったときのこと。
ラ王の醤油味を発見したので買うことにした。
価格をちらっと見ると、
そこには「unavailable」と書いたシールが![]()
ストックも大量にあるのに、なぜ「unavailable」?
それなら並べちゃダメじゃない?
多少の疑問はあるものの、
まぁいっか〜と特に気にすることなくレジへ。
セルフレジでスキャンしようとするも、
一向に受け付けてくれない。
係のお姉さんに助けを求めるも、
原因が分からず対応困難![]()
その後、お姉さんが取った行動は、
かごにあった同じようなラーメンを手に取り、
ラ王の代わりにスキャン![]()
多分本来1.99ドルくらいであるはずのラ王が、
半額以下のお値段となった。
その翌日、別の場所にてお菓子を購入。
価格のシールが貼られておらず、
他の在庫分にもシールがなかったので、
とりあえずそのままレジへ。
シールが貼られていないので、レジのおばちゃん困惑。
別の店員さんが価格を確認に行くも、
どれにもシールがないので行き詰まる![]()
その後、おばちゃんは責任者とおぼしき人に対応を確認。
「その辺のチップスと同じ価格でいいよ!」
という軽い返事のもと、一番近くの棚にあった商品をスキャン![]()
多分本来は4ドルくらいのお菓子が、
2ドルとなった。
価格の分からない商品が店頭に並ぶスーパーの謎。
在庫管理する人、大変だろうな…と思わずにはいられない。
日本だったら自分が見たもの全部伝えられるのに、
ここではそれを積極的にやらない。
英語面倒だからやりたくないと思ってしまう。
自分の良心が問われている気分![]()