早朝、出張へと旅立った夫。
空港へ向かう道中で、夫から電話が入った。
「ダラス行きの飛行機が遅延してる!」
またかい。
夫のフライト遅延はいつものこと。
ほぼ毎回。
あらら〜くらいに思ってた。
でも、今回は少しだけ事情が違う。
最終目的地は日本、北陸。
こちらの勝手で、成田についてからは電車移動。
ダラスでの乗り換えが遅れると、
その日中に目的地までたどり着けない可能性が出て来る。
今回の出張は、夫にとっては非常に大事なもの。
遅れるなんてありえない!
なんで遅延してるのかが理由分からない、という夫のために、
眠い目をこすって調べたところ、
ノースカロライナから来る便が半日遅れとなっており、
どうもそれがそのままダラス行きへと行くようだった。
日曜日は全くニュースを見ておらず、
東海岸のほうに行ったストームが猛威をふるっていたとは知らなかった。
朝のニュースを見てトルネード被害等を知り驚いたくらいで、
それが夫の飛行機に影響を与えるなんて発想がなかった。
天候不良なら、なんの文句も言えない。
アメリカンのアプリはフライトステイタスの内容が乏しい!
デルタはトラッキングできるし、
ユナイテッドは自分が乗る便がどこから来るのか分かるし、
そういう情報って地味にありがたいのに。JALも同じく。
ただ、テキストでのお知らせはマメ。
そこはありがたい。
最初から1時間半くらいの遅れだったけど、
ダラスでの乗り換えは元々3時間くらいで、
余裕持ってて良かったね〜なんて言ってた。
しかし、その後も徐々に遅れ始め、
ボーディング予定の時間になっても飛行機がゲートにいない!
その時点で2時間弱遅れてる。
ダラスでのターミナル移動、なかなか大変。
これはいよいよ危ない。
夫は、ちょっと乗り換えの相談してみようと、
アメリカン航空のサービスセンターに電話。
幸い、後発の13時過ぎのダラス発日本行きにはまだ空席があり、
最悪日本には到着できそうだ。
「アメリカン航空なら確実に10分前にゲート閉めますが、
JAL運航なので…どうでしょうね?」
(by サービスセンターのお姉さん)
JALが乗客を待ってくれる可能性に賭けよう!
ANAは以前待ってたような気がする。
日本の航空会社にしてて良かったと思う瞬間。
最終的に、2時間10分の遅れとなり、
11時55分ダラス発なのに、
ダラス着が11時34分予定となった。
ゲートが10分前に閉まるとして、
10分ほどでC⇨Dへターミナル移動。
「大丈夫!間に合う!」と言い続けてきた私も、
あれ?大丈夫か?と、諦めかけたそこへ、ピロリン♪
アメリカン航空からのテキストが!
「ダラス到着ターミナルD21」
ターミナルがDに変わったー!朗報!
ここに来て奇跡ー!!!
他にも日本人で同じ便に乗り換えの人も複数いたみたいやし、
もしやアメリカンからの粋な計らいなのかな?
乗り換え間に合うように配慮してくれたのかな?
同じターミナル内の移動なら、確実に間に合う!
一気に希望が湧いてきた✨
その後、ダラスに到着し飛行機を降りるとき、
JAL便に乗り換える日本人全員の名前が呼ばれ、
「優先的におろしてあげて下さい」というアナウンスがされ、
日本人だけ誰よりも早く飛行機を降り、ダッシュして、
無事に全員間に合ったそうな。
名前呼んでくれる、そんな配慮があるなんて!
周りも「間に合うと良いね
」と応援してくれたらしい。
こんなときの優しさはいつも以上に身にしみる…。
アメリカならではの優しさのような気がする…。
「JAL、787便やべー!」
初めてのJAL787便興奮してる夫とは対象的に、
私は朝からなんかドッと疲れたわ。
アメリカン、ターミナル変更してくれてありがとう✨
皆さん、先を譲ってくれてありがとう✨