先日、いきなりクレジットカードが使えなくなりました。
たまに、機械との相性が悪くてなかなか決済できないこともあるのですが、
二店舗で買い物して二店舗とも使えなかったので、もしやこれは?!とドキッとしました
カードの支払いは週1くらいでしてるので限度額オーバーとは考えられず、
頭をよぎったのはスキミング被害再び
出張先の夫に慌てて連絡するも、
今日はまだカード使ってないから分からないとのお返事
カード会社に電話してみて!と言われ、家に帰ってからかなりの葛藤の末、思い切って電話しました
結果、夫が出張先でfedexに行き、そこでカードを使ったことが原因でした。
普段使わない所で使うと、セキュリティのために止められる。そういえば、同じ会社の方も同様の理由で昔止められてたことを思い出しました。
何はともあれ、スキミングじゃなくてほっとひと安心
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そしてカード会社への連絡時。
アメリカで電話するのが苦手な…というより嫌いな私
アメリカ人相手に電話するなんて、年に1回あるかどうかなレベルで、ことごとく避けまくってます。
いやしかし、相手は日系企業
しばらく悩んだ後、意を決して電話しました。
最初のアナウンスで、
『日本語をご希望の方は〜』という指示がきたので、日本語のガイダンスに添って必要事項を入力。
やっとこさコールセンターに繋がったと思ったら、あちらの第一声が「hello
」
ぎゃっ
ってなって、それでもとりあえず日本語を話せるか聞いてみました。
答えは「No」
そこまでの日本語ガイダンスより、ここからの日本語対応の方が必要なんですけどー!
日本語ガイダンスを選択したら、日本語対応可能な方が出てほしいな…
たまたま無理だっただけかな…
「No」という返事を頂いた後、しばらくこんな顔
をしてましたが、
はっと気を取り直して、カードが使えなくなったので調べてほしい旨をいうと、あちらから質問が。
確かこんな内容。
①カード番号
②私の名前
③夫の名前
④夫の誕生日
⑤義母の名前
数字、日付は苦手です。
何とか答え終えると、カードが止まった原因を教えてくれ、すぐさま解除してくれました。
ハッキリ喋ってくれるお兄さんで、仕事も早くて助かりました
お兄さん、ありがとう!
何度も同じこと聞いてごめんね!
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普段現金は数ドルしか持ち歩きませんが、
こういう時のために、
もう少し持っておこうかなと思います