先週から始まった、アパートのアスファルトの補修作業。
指定の場所は、当日の朝7時半~丸1日入れない。
周囲はカラーコーンとテープで囲まれ、見た目にも立ち入り禁止
雨で遅れたりもしたが、やっとうちの前の駐車場工事の順番が回ってきた。
車は前日に向かい側の終了済の場所へ。
そして当日。
いざ外出しようとしたとき、ここで私は自分自身に問われた。
Q:向かい側に停めた車まで行きたいが、ここは補修作業で24時間立ち入り禁止と言われている。明らかにアスファルト綺麗になってる。しかし今は誰も作業してない。そして私の車はすぐそこ。
①補修作業なんてそんなことは気にせず、いつものように目の前を横切るか?
②それとも、ここは避けてぐるーっと遠回りして車まで行くか?
私の答え。
A:②ぐるっと遠回りして車に行く。
だってアスファルト補修って、絶対入ったらいかんって思ったから。
ジムからの帰りも、買い物袋もいくつかある中、
横切らなくてもなるべく最短距離になるように車を停める位置を変えてそこからぐるっと歩いた。
それなのに!
アメリカ人があの真ん中を躊躇うことなくスタスタと横切っとった
しかも1人だけじゃなく、次々と横切っていく皆様。
ほんまにビックリ。
こっちが変にドキドキするわ。
でも、あまりにも堂々と歩いているので、私は何でこんなに遠回りしてるんだっけ
?って思ったね。
歩いてもいいのか…?
私が真面目に考えすぎた…?
いやもしやこれは日本人とアメリカ人の感覚の違いなの…?
いやいやダメでしょ!
こんなとき夫ならどうするのか、帰ってきたら聞いてみよ~と思ってたら、
駐車場に着いた夫から電話がかかってきた
「どこを通ったらアパート入れるか分からんのやけどー!迎えに来てー!」
聞く以前の問題やった
それにしても、駐車場の区切り線が無くなっちゃったんだけど。
とことんfreeな国だな~
8/24 朝外に出たら、区切り線がちゃんと引かれてました!
夜のうちに引いたのでしょうか?!
早まった記事になってしまいました。
すみませんm(_ _)m
