今回のツアー、せっかく楽しく過ごしていたのに、
洞窟内でちょっとした押し問答がありました!!!


ミニー 『洞窟内では、写真撮影は可能ですが、
   フラッシュは目を傷める危険もあるので、
   フラッシュはオフにしてください。』

洞窟に入る前に、ガイドのお姉さんから何度も説明がありました。
バスに乗車する前、バスの中、入り口の前、それはそれはご丁寧に。


で、今回ご一緒したツアー客は、私たち以外に夫婦2組。
そのうちの1組のご夫婦。
アジア系だけど、日本語ではない何語か分からん。
英語でガイドさんとも話してるし、まったく英語ができないわけでもない様子。


なんとその方たちが、洞窟に入った瞬間からフラッシュがんがんたいて、
写真を撮り始めたのです!!!

お姉さんミニー 『NO flash!!!』

ここでもまた、同じ説明を繰り返すお姉さん。
6人しかいないのに、バスでもお姉さんの隣に座ってたから、
お姉さんの声が聞こえてなかったわけでもないだろうに、
今まで何を聞いてたんだろう・・・。

アジア人夫くりぼー「OKOK。」 

その場はすぐにおさまって、ちゃんとflashなしで撮影してました。
奥さんサザエさん もしたがってました。



そして一番奥まで着いたときのこと。

くりぼー 「写真撮りたいけど、ここでもフラッシュはだめなのか?」

ミニー 『ダメです。洞窟内は、撮影はよいけど、フラッシュはどこの場所でも禁止です。』

サザエさん 「他のツアーもだめってこと?ルビーフォールは全部OKだったわよ。」(語気強い)

ミニー 『ここではだめです。』

くりぼー 「じゃあ、妻の写真はどうやって撮ればいいんだ?何にも写らないじゃないか!」

ミニー 『フラッシュは他の方が怪我をする危険もありますので、ご遠慮ください。』

サザエさん 「全然おもしろくない!!来るんじゃなかった!!!
   こんなところもう二度とと来ないわ~云々(暴言)」



どうしても写真を撮りたかったらしいご夫婦。
夫はまだ聞き分けもあったけど、妻がひどい暴言連発。
あんなに説明してくれたのに、この期に及んでよくもそんなことが言えるな~と。

その場の空気は最悪だったよむっ

どこにでもいるんだろうけど、色んなものを守るためのルールなんだから、
それにしたがって気持ちよく帰りましょうよ~!!!


今年入って一番のイライラ出来事でしたぺこ おんぷ