香川では、中学、高校と自転車通学で、
通勤は車だった私。
電車に乗ることは帰省のときくらいで、
それも快速ばっかりでした。
今帰ってきて普通電車に乗って驚くこと。
ワンマン電車の存在。
(本数が少ないのは承知済み
)
ワンマン電車とは、その名の通り、
運転士しか乗車してないこと。
ま、そこまではわかる。
でも、二両編成なのに二両目は締切で、入れもしない。
ドアも入口と出口がわかれてて、それ以外のドアはあかない。
切符をかってない人は、入り口で整理券をとる。降りたときに窓口で精算。
こないだ初めて乗って、ちょっと戸惑った。
降りる先が終点でよかったー!!!
ただでさえ、ドアが手動で戸惑うのに。
そういえば、昨日乗った町内バス、
乗ったら運転手に降りるバス停名を告げる仕組みだった。
降車ボタンもあるけど、一切使わず。
別のお客さんは降り先を忘れられ、
一旦引き返そうか~なんて話になってた。
バスは地域ごとに利用法が違いすぎて、
私は使いにくいわ。
ぜひ!全国統一願います。
Android携帯からの投稿
通勤は車だった私。
電車に乗ることは帰省のときくらいで、
それも快速ばっかりでした。
今帰ってきて普通電車に乗って驚くこと。
ワンマン電車の存在。
(本数が少ないのは承知済み
)ワンマン電車とは、その名の通り、
運転士しか乗車してないこと。
ま、そこまではわかる。
でも、二両編成なのに二両目は締切で、入れもしない。
ドアも入口と出口がわかれてて、それ以外のドアはあかない。
切符をかってない人は、入り口で整理券をとる。降りたときに窓口で精算。
こないだ初めて乗って、ちょっと戸惑った。
降りる先が終点でよかったー!!!
ただでさえ、ドアが手動で戸惑うのに。
そういえば、昨日乗った町内バス、
乗ったら運転手に降りるバス停名を告げる仕組みだった。
降車ボタンもあるけど、一切使わず。
別のお客さんは降り先を忘れられ、
一旦引き返そうか~なんて話になってた。
バスは地域ごとに利用法が違いすぎて、
私は使いにくいわ。
ぜひ!全国統一願います。
Android携帯からの投稿