どちらも国際宇宙ステーション 右は日本の宇宙実験棟の「きぼう」
久しぶりにいずれ常識となる宇宙ネタ。
国際宇宙ステーションは、地上から約400km上空に建設される
巨大な有人施設です。一大世界プロジェクト!!!
1周約90分というスピードで地球の周りを回りながら、地球や天体の
観測、そして実験・研究などを行っていきます。
そして、今年、宇宙ステーションに付属する日本の実験棟「きぼう」
が完成する予定です。宇宙実験楽しみ~![]()
もうすぐ若田宇宙飛行士が、日本人で初めて国際宇宙ステーションに
長期滞在すべく、スペースシャトルに搭乗します![]()
延期につぐ延期でちょっと心配ですが、まあ打上げ延期はいつもの
ことなので仕方ない![]()
昨年、アメリカ(NASA)へ行ったとき、同行した方は4回行って
一回もON TIMEで飛ばなかったので、1回も見れなかったと
言ってましたし。それだけデリケート。
いつも素敵な若田さんガンバって欲しいです!
国際宇宙ステーションは、肉眼でも見えるんですよ~
特に北海道では周回によく入るので
こちらは、先日、札幌の世界的アマ天文家の渡辺さんが
とった写真を送っていただきました。
(別名:小惑星ハンターと呼ばれる方)
すごく難しいのですが、すごくキレイな流れ星
みたいにとれてます。
昨年10月に北海道に行ったときにつれていって
もらった場所だと嬉しくなりました![]()
あーはやく気軽に宇宙に行ける時代が来て欲しい!
そのための応援も微力ながらしていきまーす![]()
![]()
