美人アナウンサーが読むニュースは男性の耳に届いてないらしい!!
楽天市場
Amazon
★最新!!人気リアルタイムランキング★
現在アイドル化しつつある女子アナウンサー。これは日本に限った話ではなく、海外のニュース番組も、視聴率を上げるため積極的に綺麗な女性をアナウンサーにしている。しかし、そんな美人女子アナたちを脅かすある研究内容が発表された。
それは女子アナウンサーの外見が魅力的であればあるほど、そのアナウンサーが読み上げたことは男性の記憶に残らないというものだ。そう発表したのはインディアナ大学の学生マリア・エリザベス・グレーブさんとレリア・サムソンさん。彼らは今回の調査にあたり、二つのニュース番組を準備した。二つとも24歳の女子アナウンサーに、腰から上を映した状態でニュースを読んでもらったのだが、それぞれ対照的な格好をさせた。
一つ目の番組では、ぴっちりとしたダークブルーのジャケット、ウエストからヒップまでのラインを強調したスカート、そして明るめの口紅とネックレスという「セクシーな格好」をしてもらった。そして二つ目の番組では同じ女性に、体のラインを出さない不恰好なダークブルーのジャケットとスカート、そして口紅・ネックレスはなしという「セクシーではない格好」をしてもらった。
今回400人の男女に、その二つの番組のうち一つを見てもらい、アナウンサーの外見とそのアナウンサーが読み上げたニュースについて質問をした。すると、女性はセクシーなアナウンサーが読み上げたニュースの方をより覚えていたのに対し、男性はセクシーではないアナウンサーのニュースの方を圧倒的に多く覚えていた。
この結果を見て研究員たちは、視覚的に情報を処理する方が私たちにとってより容易であり、そして男性の脳はセクシーなイメージを提示されるとそれでいっぱいになってしまうと結論付けた。
現在日本に限らず世界では、視聴率狙いの女子アナウンサー抜擢について、現場経験が少ないのに容姿端麗というだけで、アナウンサーにするのはいかがなものかといった意見が多くある。そして、その批判の追い風となる形で今回発表された研究内容。
こういった流れを受けて、イギリスの女子アナウンサーであるケイティー・ダーハムさんは「私たちはこれからどうすべきか即断する必要があります。そしてジャーナリスティックなトレーニングを積み、プロ根性、良識といったものも培わなければなりません。さもなくば、みなさんにお届けするものがつまらないものになってしまい、私たちも必要なくなってしまうからです」と述べ、女子アナウンサーたちがこれから何をすべきか提示した。
努力していても、何かと批判されがちな女子アナウンサー。これからはそんな女子アナウンサーのためにも、そして自分たちのためにも(特に男性)、彼女たちが読むニュースにしっかりと耳を傾けたいものだ――。(サーチナより)
※【お宝画像】✿おっぱいキャプログ秘宝館✿ ※【画像】女子アナキャプ秘宝館
ネットで簡単予約&ポイントもGET!!ゴルフ場予約サイト:楽天GORA