毛躓きそうになるもなんとか態勢を立て直し、お堂を目指します。
拝観料を支払わないと、財布に手をかけようとするとお坊さんにちょっと待ってくださいと声を掛けられました。
???
ここ鈴虫寺では法話が行われています。
ある程度の人数が集まると堂内に招かれ、説法が始まるようになっているそうです。
前の会がまだ終わってないため、縁側に腰掛けて待ちます。
入れ替えの時間が来たので、言われるがままに中へと入ります。
長机が並べられ、相当な数の座布団が敷かれています。
海の家にも似た雰囲気です。
くだんの鈴虫たちは前方に設置された水槽に鎮座されていて、
盛大に鳴き誇っています。
住職登場。ダウンタウンのまっちゃんによく似た人です。
この方の話術は巧みです。松ちゃんに引けをとらないほどです。
漫談風なのですが、仏法をわかりやすく日常の生活をたとえにして、
ぐいぐいと引き込まされます。
楽しませていただいたのに、お茶とお菓子まで付いて500円。
申し訳ない気持ちにさせられました。
松ちゃんに風貌が似てたのは、先代の住職が9月の末に他界されたからだそうです。
四十九日が済むまでは散髪と髭剃りができないらしいです。
山門の立て札にそのことが書かれています。
そんなことにまったく気づいてませんでした。
それどころか、鈴虫寺の一番大切なお地蔵様でさえも目に入っていませんでした。
どうしようもなく汚れきっていた自分に気づかされ、
悔い改めようとひたすらお祈りしていました。
堂内は撮影禁止のため、写真は一枚だけです。申し訳ございません。