お子様の趣味がピアノって言える何年か先までの道のり | リンリンピアノ教室 横浜市鶴見区獅子ヶ谷で二つ池近く

リンリンピアノ教室 横浜市鶴見区獅子ヶ谷で二つ池近く

小さいお子様から大人の方まで⭐️脳科学を使って自己肯定感を上げるピアノ教室です✨横浜市鶴見区獅子ヶ谷の、二つ池自治会館近くです。楽しく上達します。✨✨

 

 横浜市鶴見区獅子ヶ谷ピアノ教室の田吹あつこです♪

 

今日も

来て良かった、

楽しかったと

思っていただける様な

レッスンを心がけています💖

 

リンリンピアノ教室 田吹あつこ

 

 

    

体験レッスン受付中

ホームページの体験レッスンから

お申し込み下さい✨✨

https://rinrinpiano.jimdofree.com/

    

インスタ

https://www.instagram.com/p/CK2voAFFulj/?igshid=l6e0j0lx0mm6

楽しく投稿してま~す❣️

フォローして下さいね~クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

ご訪問ありがとうございます😊

 

 

昨年の5月に

グループレッスンから移って来られた

小2生徒さん❣️


個人に移るのを機に、

高品質なアップライトピアノを

おばあちゃまに買ってもらったそうです♪



それを伺い、とても嬉しい私💕


しかし💦


綺麗な音を出すのに必要な

脱力や、

指作りをやろうとすると、


「やあだー」


と😅



 曲も気が向かないと

弾かなかったり

やっと弾いても

それで終わり💦



私が、手を持って、

指先の意識の為

トンカチの真似して

トンカチ、トントンと

音を打たせようとするも


首を振って

クルっと後ろ向きに

座ってしまったり。



お母様とは、

幾たびかラインで

お家での様子を

教えて貰ってました。





『楽譜が分からないと悩んでいました。


今までは耳で聞いていたものを

弾いていたのですが、

楽譜で見ると、

何拍子伸ばせばいいかが

分からないようです。


何か楽譜読む練習になることがあれば、

教えていただけると幸いです。


お借りした本でリズム練習は頑張っていました』


という、楽譜がわからない悩み。



ある時は


『今週も練習格闘でした💦

ギロックの竹は苦手なようで、

練習できておりません。

(できない、が先行していそうです。。。)


また、

1と2と3と〜♪と数えるのが嫌ーと

先週帰りに悩んでいました。



出来ないことにチャレンジするのが苦手で

嫌イヤーとなりがちですが

引き続き宜しくお願いします』


『恐らく今までは耳で聞いて、

アプリで遊びながら練習して、

スムーズに弾けていたので、

楽譜を読みながらと言うのが

難しく感じてしまっているのかと

思います😱』


関係悪化しないように、

楽しく練習できるように私も気をつけます!







そう、まさしく

多少違えど、

小学生のお母様の

お悩みは

同じではないでしょうか?


練習しないお子さんに

イライラされるお気持ちも

とってもよくわかります✨


楽しんで貰いたいと思ってるのに、

関係も悪化💦


そんな時

「練習しなさい‼️」と

厳しく言ってしまいたいのも

非常によく分かります。


わかりますが、


「お母さん、〇〇ちゃんのピアノの音が聞きたいな」

とか、

「何時からするんだったっけ?」に


是非変えてみてください。


直ぐには変わらなくても、

いつか変わるはず。


そして何より

お母様のお気持ちは、


お子様への愛情からイライラしたり、

怒ってしまったりするので


「私、〇〇ちゃんの事こんなに思ってるんだ」と

ご自分を癒やしてあげてください❤️


ご自分が満たされて

始めて

その溢れたお気持ちで

お子様を満たせます💕


さて

その後こちらに生徒さんのお母様より


『本当ピアノが大好きなようで^^

いつもありがとうございます!


実は、小学校で得意なことを披露する(学年選抜?)のようで、〇〇も

立候補をして、ピアノを披露したそうです。


一次オーディションは通過したと喜んでいました!


親としては立候補しただけでも◎かなと思うのですが、

本人も頑張っているので、

引き続きご指導いただけると嬉しいです。』


とか


『最近はピアノとても楽しいようで、先生のおかげです✨』


とかの

嬉しすぎるラインを

いただく事も

出て来ました。


グレード10級も、

頑張り

合格致しました✨



今、お悩みの親御様も、

お子様の10年後、

楽しく弾いている姿を

想像してみて下さい💖


続いているという事は、

成長出来てる 

という事にも繋がります✨


その頃のお子様の趣味がピアノ

となっていたら

とっても素敵ですよね💕



 

お読み頂き

ありがとうございました。

 

ゆるふわ脳科学ピアノ教室

松田知育ピアノメソッド認定講師

🌷🌷🌷

 

 

 

 

 リンリンピアノ教室ホームページ

↓↓↓↓
https://rinrinpiano.jimdofree.com/