ピグマリオン効果とゴーレム効果 | リンリンピアノ教室 横浜市鶴見区獅子ヶ谷で二つ池近く

リンリンピアノ教室 横浜市鶴見区獅子ヶ谷で二つ池近く

小さいお子様から大人の方まで⭐️脳科学を使って自己肯定感を上げるピアノ教室です✨横浜市鶴見区獅子ヶ谷の、二つ池自治会館近くです。楽しく上達します。✨✨

 

  横浜市鶴見区ピアノ教室

 

今日も

来て良かった、

楽しかったと

思っていただける様な

レッスンを心がけています💖

 

リンリンピアノ教室 田吹あつこ

 

 

    

体験レッスン受付中

ホームページの体験レッスンから

お申し込み下さい✨✨

https://rinrinpiano.jimdofree.com/

 
    

インスタ

https://www.instagram.com/p/CK2voAFFulj/?igshid=l6e0j0lx0mm6

楽しく投稿してま~す❣️

フォローして下さいね~クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

  

 

ご訪問ありがとうございます😊

   

ピグマリオン効果

ゴーレム効果


ご存じですか?


ピグマリオン効果とは

教育心理学の用語で、


他者から期待されると

成績が向上する現象

いいます。


昔、

アメリカの小学校学校

実験で、


『ハーバード式

突発性

学習能力

予測テスト』

と名づけた

普通の知能テスト

行いました


学級担任の先生には、

今後数ヶ月の間に

成績が伸びてくる

学習者を

割り出すためのテストニコニコ

説明したそうです。



本当は、

そのテストは何の意味もなくポーン


無作為に選んだ

児童の名簿を

学級担任の先生に見せて、


『記載されている児童が、

今後数ヶ月の間に

成績が伸びる子供達ウインク


と伝えたそうです。



その後、

その先生は、

『子供達の成績が向上する』アップ


という期待を込めて、


その子供達を見ていました。


すると

確かに成績が

上がっていきましたスター




成績が上がった理由は、


『学級担任の先生が

子供達に対して、


期待のこもった

眼差しを向けたこと


そして、

子供達も

期待されていることを

意識するため


成績が上がった』


という事だそうです。



そして



その逆のゴーレム効果😱


『ある人物に対して

周囲の期待が低い場合、


その人物は

周囲の期待通り

パフォーマンスが


低下してしまう


という心理学効果。



ある会社員が、

懺悔していました。


本人達には内緒で、

実験をしたそうです。



とっても優秀な部下に



『あなたは、

何を任せてもダメだ』

と、たとえ成果を上げて

いたとしても

ダメ出しばかり。



そして、

あんまりパッしない、

部下には


『君の発想は素晴らしい』


と逆の事を言い続けて、

何ヶ月か過ぎました。


そろそろ、と、

お互いに

仕事で

プレゼンを

させてみたところ、


元々優秀じゃない

部下は、

堂々と立派に

素晴らしい発表をし


一方、

元々優秀な部下は、

自信をなくし、 

みんなも、びっくりする程

精彩を欠いていた

そうです。


(何か酷い話ですね💦😱

元々優秀だった方、

可哀想過ぎる😭)

 


でも、元々優秀だった方は、

その後、気を取り直し、

悪いところを改善して、更に

努力したので、

もっと優秀になったそうです。


(よかった、ホッチュー)



この、

ちょっと酷い実験をした

会社員の上司も、


反省して

安心したそうです💦



是非親御様には

我が子に対して

ほのかな期待爆笑飛び出すハート


をお願い致します💕





お読みいただきありがとうございました爆  笑

 

 

 リンリンピアノ教室ホームページ

↓↓↓↓
https://rinrinpiano.jimdofree.com/