
あずです

ってことで、先日

















『KENJE GROUP SNSミーティング』
が行われました



その名の通り、我が会社、KENJE GROUPの代表するブロガーのみなさまが集まってやるミーティングです

最高アクセス数5000は経験してる人もチラホラ





みなさん営業後なので、ご飯を食べながらですが、ただご飯食べて、ブログどお??とか、そんな簡単な話ではなく、各店、一人一人が、
☆どーゆー目標、目的でブログを書いてるか?
☆その先は?
☆やり続けてる結果、どうなったか?
☆読んでくださってるお客様からの反応はどうなのか?
☆読んでくださってる会社のスタッフからの反応はどうなのか?
☆いつ何時、書いているのか?
☆アクセス数みなさんどれくらいか?
☆どうやって他のスタッフを巻き込むか?
☆ブログ以外にもお店での取り組みや教育については?
などなど…

こーゆー場で、お店のブログとか、誰かのブログとかSNSとかを認証、否定するのではなく、全員で情報交換をいたします

















そして、情報を共有いたします



いい情報はもちろん、真似をさせていただき、悪い事例や過去の悪いブログのことなども共有し、今後の改善として話します







幹事は、KENJE藤沢店の店長、長内さん






ありがとうございます(^○^)
いつもはお決まりのブロガー6人なのですが、今回は、学年関係なく、ブログやってる後輩は連れて行きましょうってことで、今回は11人に















うちのお店からは私だけで申し訳ないwww
お店でSNSを更新してるのは、たま~に、BOSSがブログ書いて頂き、個人のインスタ更新してるのはみか姉とゆかたん



ですが、みんな確かお客さんやってたかな



ってことで、お一人様で行ってきました



@藤沢ね

ブログ上では何度もお会いしてますが、面と向かっては初めましての、Brounの6年目のヒロ



揚げもの似合いまっせ~(^○^)
と言ってくれたのは、
STYLE成城の3年目のあーか















いつも、あずさんあずさんあずさんあずさんって寄ってきてくれます



この子は3年目とは思えないくらいの想いがブログで伝わってきます

彼も、ブログ上では何度もお会いしてますが、実際にお話しさせていただくのは、初めてです

右が、何回か登場してます、STYLE成城のカリスマ店長、4年目の田口くん

あだ名はガチャピン~











何分か経って、席移動したりして、みんなとバランスよくお話しさせていただいて



この時は、目の前に武くんがいたので、4人で、SNSのことを話し終えたあとは、プチ講習みたいな感じになって、みんな、細かくいろいろ質問してきてくれたので、それに対して、細かくアドバイスやら、返答を話させていただきました
左側STYLE成城の何年目か忘れましたが、細菌一眼レフで撮影しまくってる、トヤマン
左側STYLE成城の何年目か忘れましたが、細菌一眼レフで撮影しまくってる、トヤマン

又の名を又吉www
今回、唯一、トヤマンだけ、あまり話せなかったです席が遠くてwww
真ん中は幹事の長内さん

長内さんのブログは奥が深い

右は、ほんとに、初めましての、Brounの2年目のキャンディ~









2年目でこの場にいるって、すごいこと

同期ですよ私と









カズコって呼ばれてたかな



写真の加工や自撮りに関してはカズミに聞いてください



右は何年目か忘れましたが、KENJE藤沢店の井くんです



苗字一文字ですが、日本人ですよ







ありがとうございます(^○^)
なんか、新人からお世話してくださってるごっちんさんとまともにお話しさせていただくのは、何年ブリ…って感じで新鮮でした





ブログってね、正直、賛否両論だと思います



もう、今の時代、SNSはやってて、当たり前



私は、CAPA能見台のブログを毎日2件以上書くのを条件に、責任もってやるので、自由にやらせてください
てな感じで、今、自由にやらせていただいてます





自らやり始めたのではなく、ずーっと書いてくれてた子が退職し、次、誰が書こうってなり…
無理やり、やり始めました

今でも覚えてます



なぜ私なんだと…((((;゚Д゚)))))))
一番苦手分野だったんです((((;゚Д゚)))))))
やり始めた4年前は、何を書けばいいか分からず、自分が友達と飲みに行った、カラオケ行った…
とか、今思えばどーでもいいことばかりを書いていて、でも、それが、間違いだと気付かなくて、KENJE GROUPの事務所の方から大クレームがきました











えぇ、当然、凹みましたよ



当然、事務所の方から直々ではないので、オーナーの神之門さん、店長のあきほさん、副店長のつぐさんから告げられることに……
今なら、大クレームの意味が分かりますが、当時の私は、
なんで毎日書いてるのに、クレーム言われなきゃならないの??
の繰り返し

そりゃあ、悔しかったよね。
だったら、クレーム言われない内容で、やってよと。
そして、だったら、お店の全員でみんなでやろうよ~って思って、
みんなで曜日とカテゴリーを決めて、やりました

そうしたら、ブログの話をしてないのに、いろんな担当者のお客様の方から、
『ブログ見てるよ~
』

とか
『更新楽しみにしてるね~
』

とか言っていただいて、嬉しくなり







その頃、KENJE GROUPのスタッフにも、セミナーや集まりでお会いした先輩、同期、後輩とかにも、
『能見台のブログってすごいね毎日書いてて、楽しみにしてるよ~
』

と言っていただくことが多々あり…



ですが、誰かが書くのを忘れたりすると、日にちがズレて、分からなくなり………
書かない日があったりで…
アクセス数も増えず、下がる一方…
そこで私は、一週間かけ、アクセス数の分析をこと細かくいたしました

その結果、いろいろ、分かり…
いつしか考えが変わり、お客様の言葉がすごい、本当に、正直だなと思い、ブログって、やり続けることが大事だと改めて思ったので…………………
そこで決めました















誰かが書けなくて、穴が空く日を作るくらいなら、私が責任持って毎日やります❗️❗️
毎日書く代わりに、自由にやらせてください❗️❗️
とあきほさんにお願いしました

そしたら、
『よし、わかった❗️あずがそう言うなら、そうしよう❗️』
と快くOKしてくださり、
最初は、やらされてた感満載で、いやいや書いてたブログも、いつしか楽しんで書けるように…

前は、美容師目線のみでのことしか書けなかったから、つまらん…
と思っていたが、
ある日、美容師目線だけじゃなくても、お客様目線で考えたら、営業中のスタッフのことを、お客様は、嫌でも見れるわけだから、営業外のお店でのスタッフとかを記事にしていけば、いいんじゃないかと…

練習してる風景とか、それこそ、スタッフとミーティングや、ご飯行ったとか…



よくお客様から、言われます。
『美容師さんて、大変でしょ、拘束時間も長いし、飲みになんか行けないんじゃないの??』
と未だに言われます



営業が終わり、練習させていただいてるのも、もちろんお客様の為、お店の為でもありますが、自分がお客様に最高の技術を提供させていただくため、要は今後の自分の為でもあります

自分が成長するのに必要な時間です

決して、拘束されて練習してる訳ではないところを書こうと

最初は、ブログを書いてるのは私なんだから、私が有名になりたいなと思ってましたが、いつからか、
そーゆー、練習してる場面や、スタッフのOFFショットをガンガン載せたら、
お客様からも、KENJE GROUPのスタッフからも
『あきほさんてあんな変顔するの~
』

『つぐさんてムービーだと、クールなの~
』

『みかってなんでみか姉って呼ばれてるの~
』

『ゆかたんてストイックだよね~
』

『まこぴっぴってどんな言葉遣いで接客してるの~
』

『ナオキングって、イケメンだよね~
』

『こんちゃん、試験受かった~
』

『あの新人の子、身長何センチ~
』

など、面識のない方からも、どんどん質問してくれるようになりました



中でも一番嬉しかったのが、ナオキングとこんちゃんがベーシックカットセミナーに講習行かせていただいたときに、その時の講師の笠間さんに、
いきなり、
『あのブログのナオキングでしょ
こんちゃんでしょ
』


と言われたみたいで、
次の日、ナオキングとこんちゃんが、
自ら、
『あずさん~
、昨日の講師の笠間さんから『あの、ブログのナオキングでしょ
こんちゃんでしょ
』って言ってくれました~(^○^)』



と話してくれて

ナオキングと こんちゃんからしてみたら、何も思わないかもしれませんが、私は、ナオキングとこんちゃんが全く関わったことがない笠間さんに知っていただけてたってのが、嬉しくて嬉しくて…





その時から、CAPA能見台ってどこ??って会社のスタッフから言われてたCAPA能見台というお店と、自分以外のスタッフが有名になればいいな

いや、
私が自分以外のスタッフを有名させる















と思い、今に至る訳です




(((o(*゚▽゚*)o)))






よく、
ブログ=新規集客の為
って言葉がありますが、新規集客の為だけにやるのは、私は大嫌いです

もちろん、ブログを見て、新規のお客様が来てくれたらいいな~ってのは、書いてる人、誰もが思うと思います

やり始めた頃は、集客、集客、集客、集客の為…
だと思ってました

ですが、
やり続けて思ったのは、
それ以外にも、今、来てくださってるお客様と会社のスタッフの為に書くのが大事なんじゃないかと



私の意見が正しいかどうかは分かりませんが、お店が好きで来店してくださるお客様に向けて、そして、KENJE GROUPの全社員に向けて書くことで、もっともっとコミュニケーションが取れて、CAPA能見台というお店を知っていただけるのではないかと

そう、思うんですよね

BOSS、つぐさん、みか姉、ゆかたん、まこぴっぴ、ナオキング、こんちゃん、りゃん
って言葉をみんながもっと知っていただけたらなと(^○^)
たかが、SNS、たかがブログかもしれませんが、責任持ってやらせていただくからには、こーゆー想いで書かせていただいております

以上
w

SNSミーティングは、本当、為になります



お店を早く出させていただき、ありがとうございます



幹事の長内さん、集まっていただいたみなさん、ありがとうございます





SNSについては、やり始めた頃は特に、たくさん、大失敗をしてきているので、話し出したらキリがありません


w




経験談も含め、ぜひ、語りましょう、みなさん(((o(*゚▽゚*)o)))





CAPA能見台

0457905626