今日もお酒を飲みながら考えた一幕。何でもひとつだけ願いが叶うとしたら何を願いますか、、、ん億円だったり、Haremだったり、病気の方は健康な体とか。既得な人格者は世界人類が平和でありますようにとか公言したりする。

でもこれは無理だわと。ちょっとした些細な事でも譲り合う事が出来ずに争う人が絶えないのに。七つの大罪とはよく言ったものだ。なかでも嫉妬が一番の曲者の気がする。他人と比べて優れてるとか負けないとか、なかなか他人は他人、自分とは違うと認められないものだ。

自分の幸せと他人の幸せを願うこと、幸せを両立させる、これなら不可能とまでは言わなくてもある程度出来そうな気がする。これについては新たな疑問が湧いたので、それはまた後日に。