オンライン発表会にスペシャルゲストも!? | 英語deピアノ 日吉さくら教室 ♪音楽バイリンガルを育てよう♪~Music-aroma Witch-craft~

英語deピアノ 日吉さくら教室 ♪音楽バイリンガルを育てよう♪~Music-aroma Witch-craft~

日吉さくらが丘にあるピアノ教室、渋谷かおりのブログです♪
アメリカで人気のピアノテキスト、ピアノアドベンチャーを使って楽しいレッスン展開中♪
キュートでポップなピアノアドベンチャーは日本でも人気急上昇中!

先日、初めてのオンライン発表会を開催しました。





いつもはJacob’s International Misic Schoolの発表会に参加させて頂いていましたが、今年はコロナの影響で開催が無く、まだまだ収束の気配もないのでオンラインでの発表会を企画しました。

生徒さんの反応はどうかな?と思いながら生徒さんに声をかけたところ、なんと子どもの生徒さん23名中22名が参加‼️
演奏動画配信でアーカイブ配信も有りと伝えたら、「当日は野球の試合があるけど」「英検のテストだけど」後から見られるなら参加しますと❣️

インターネット接続の不安もあるので、基本的には前もって撮った動画を当日みんなで見るという形ですが、ライブのドキドキ感を味わいたいという生徒さんもいて、選択は自由としました。
オンラインレッスンの生徒さんは保護者の方のご協力でご自宅で撮影、中には自分で「動画編集をやってみる!」とチャレンジしてくれた生徒もいて、個性溢れる楽しいオンライン発表会になりました。

私は兵庫にお住まいの先生とリモート連弾にチャレンジ。
アプリの不具合で途中までになりましたが、「こんなこともできるよ」と見てもらえることができました。

そして最後はみんなにサプライズゲスト‼️
ジェイコブ・コーラー先生に参加していただき、ミニコンサート♫✨
リアルの発表会よりも手元がよく見えて、ジェイコブ先生の演奏にみんな釘付けでした‼️





そして質問コーナーでは
「どうやったらピアノ上手になりますか?」
「毎日何時間弾いてますか?」
「何歳から始めましたか?」
など、子どもたちからの質問に丁寧に答えてくださいました。

やはり基本は
「楽しみながら毎日少しずつでも弾くこと♫」
みんなのモチベーションもグッとアップしたようです。
ありがとうございました❣️