レッスン室のアロマ | 英語deピアノ 日吉さくら教室 ♪音楽バイリンガルを育てよう♪~Music-aroma Witch-craft~

英語deピアノ 日吉さくら教室 ♪音楽バイリンガルを育てよう♪~Music-aroma Witch-craft~

日吉さくらが丘にあるピアノ教室、渋谷かおりのブログです♪
アメリカで人気のピアノテキスト、ピアノアドベンチャーを使って楽しいレッスン展開中♪
キュートでポップなピアノアドベンチャーは日本でも人気急上昇中!

そうだ、私のブログタイトルはMusic-aromaだった!

と、ハタと気づいて(^^; 今日はアロマのお話を。


私はピアノを練習するときはほとんどいつも

部屋をローズマリーとレモンの香りにしています。


ローズマリーは記憶力をアップしたり、集中力を高める香り。

レモンもさわやかな香りが頭をスッキリさせるので

この二つのブレンドは練習やレッスンにはピッタリです。


ローズマリーとレモンと言えば、ちょうど一年ほど前

認知症を予防するために朝に嗅ぐとよいとブームになり

どこのアロマショップに行っても売り切れになってる時期がありましたね。


認知症云々は置いておいても、

朝、ぼーっとしてるときに嗅ぐとシャキっと目が覚める感じがします。

テキパキ仕事をしたいときや

集中して何かに取り組みたいときにはとてもおススメの香りです。


私の場合、使い方はいたって簡単。

ティッシュにローズマリー2滴、レモン3滴を垂らして

部屋の隅の方に置いておくだけ。

アロマキャンドルやディフューザーを使うまでもなく

6~8帖くらいの部屋ならこれで十分香ります。

むしろこのくらいのほうが自然な香りでいいです。


以前にピアノ講師の友人が

「いつも落ち着きのない男の子のレッスンのときに

レモンの香りにしておいたら、すごく集中できた」

と話していたことがありました。

こっそり試してみてはいかがでしょう(^_-)-☆