【カリキュラム】雑談タイムとは | 【大阪の就労移行支援】チャレンジド・アソウ大阪事業所/新大阪事業所 ブログ

【大阪の就労移行支援】チャレンジド・アソウ大阪事業所/新大阪事業所 ブログ

大阪市中央区・淀川区で障害者の就労支援をしている
就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ大阪/新大阪のブログです。
事業所内の日々の出来事や就労訓練、見学・体験会情報、障害者雇用に関する話題について記載しております。

こんにちは。
チャレンジド・アソウの越智です。


私は出勤時に公園の前を通り過ぎるのですが、朝からセミの大合唱に包まれます。
また、夜は犬の散歩がてら公園を通るのですが、セミの幼虫が4年の歳月をかけ、ついに成虫になろうと土からはい出して脱皮をしてる姿を見つけながら歩いています。


セミが脱皮を成功させるには、数多くの条件が必要とされています。
暗さ、気温、天候、場所、そして体力など。

羽化が始まったセミは非常にデリケートで、どれか一つでも条件が乱れると力尽きてしまいます。

羽化はおよそ2時間ほどかかります。

限られた時間や条件の中で目標に向かって一生懸命取り組む姿は、人間も虫も関係ないのだと思った越智なのでした。


----------------------------------------------


さて、今回はカリキュラム【雑談タイム】のご紹介です。


雑談タイムは、毎日11:55~12:00の5分間行われるフリートークの時間です。





「フリートークなら休み時間の雑談と一緒なのでは」といった疑問の声が上がりそうですが、似ているようで違いがあります。

チャレンジド・アソウの雑談タイムは、就職した後の職場でのコミュニケーションの場を想定した訓練になります。

雑談がニガテな方もそうでない方も話をすることに慣れる、知らないこと、知っている事の情報交換をするといった目的があります。


雑談タイムにはテーマがあり、直前に社員が発表して開始です。
テーマは例えば最近なら、好きな音楽、暑い時、寝苦しい夜の対策、好きなマンガや本、といった話題です。

「好きな音楽は特にないけど、家族がこんな曲を聞いています」
「暑い時はこんなひんやりグッズを使っていますよ」


自分にはヒットしない話題も、何らかの形で会話に加わることができたらコミュニケーションの幅も広がりますね。

 




ちなみに私が訓練生だった時に一番困ったテーマは

「自分が関取だったら、何て四股名(しこな)になりたい?」でした。


大阪事業所の下田は「私は下の名前が稲子なので、稲穂丸にしたいと思います!」と言っていたのが印象的です。私もメンバーのみなさんも、このテーマにはウーンと5分間頭を抱えて「難しいな~」と言っていたのが、記憶に残っています^^



雑談タイムで話す相手は、参加者が多ければ複数のグループに分かれて、社員が組み合わせたメンバーで雑談が開始されます。
職場では様々な方がいらっしゃるので、是非、事業所でもたくさんの方とお話していただければと思います。


社員も加わることがあり、普段の様子からは想像できない情報も出てくることがあり、新鮮ですね。

5分間という時間が長く感じたり、逆に短く感じたり、話したいことを話せなかったりすることもあるでしょう。


「そういえばこんなことを知っている!」
「この前こんなことがありました」
「自分ばかり話していないかな?」
「この意見は控えた方がいいかな?」


何を話すか考えてから話すことができれば、相手にも自分の言いたいことが伝わりやすくなりますね!

限られた時間で言いたいことがいえたり、聞きたいことが聞けるようになってくると、雑談も盛り上がりますよ。


ちょっとしたコミュニケーションの場も大切に過ごせるよう、チャレンジド・アソウは支援して参ります!



チャレンジド・アソウはトレーニング風景の見学や体験も受け付けています。

ブログをお読みいただきカリキュラムなど、気になったことがあれば是非、下記までお問い合わせいただけたらと思います。


 【電話】 CA新大阪 06-6309-7060  CA大阪 06-6809-2456

 【ファックス】 CA新大阪 06-6309-7061 CA大阪 06-6809-2457

 【メール】 challenged-aso@ahc-net.co.jp

 【申し込みフォーム】https://challenged.ahc-net.co.jp/inquiry/contact/individual_entry/  


★7月にトレーニング体験会を開催!

 新大阪事業所は20日、大阪事業所は21日です。

  申し込みや詳細については、下記のURLをクリックしてご確認ください。


  http://challenged.ahc-net.co.jp/event_info/


***************************

障害者の就労移行支援事業所


 チャレンジド・アソウ 大阪事業所
   大阪市中央区内本町2-4-16オフィスポート内本町9階
   TEL 06-6809-2456   FAX 06-6809-2457


 チャレンジド・アソウ 新大阪事業所
   大阪市淀川区西中島1-11-16 新大阪CSPビル本館1階

   TEL 06-6309-7060   FAX 06-6309-7061 


   【Webサイト】  http://challenged.ahc-net.co.jp/

  【Facebookページ】  https://www.facebook.com/challeaso/     

   【Mail】  challenged-aso@ahc-net.co.jp


***************************