5月の体験会が開催されました! | 【大阪の就労移行支援】チャレンジド・アソウ大阪事業所/新大阪事業所 ブログ

【大阪の就労移行支援】チャレンジド・アソウ大阪事業所/新大阪事業所 ブログ

大阪市中央区・淀川区で障害者の就労支援をしている
就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ大阪/新大阪のブログです。
事業所内の日々の出来事や就労訓練、見学・体験会情報、障害者雇用に関する話題について記載しております。


こんにちは。
季節の移り変わりでお肌が荒れている越智です!


最近の越智は全身の皮膚が乾燥してなんだか動きが取りにくいです(´ⅴ`)


前回のブログでも触れられていたように、

この時期は心身ともに変化が出やすい季節なのですね。


「体は資本」と言われるように、体調管理は働くということの基盤でもあります。
休む時は休む!という切り替えがコツなのかなと、最近よく思うようになりました…

実行できるよう頑張っていきたいと思います◎


--------


さて、5月18日は大阪事業所でトレーニング体験会が行われました。

その様子をレポートしたいと思います!




体験会は14時15分から受付がスタート。
お越しいただいた方からトレーニング風景の見学をして頂きます。


その日の大阪事業所の午後のトレーニングは、

自分で何をするかあらかじめ計画を立てて実行する
「マイチャレンジ」でした。PCスキルをつける「レクチャータイム」も行われました。


訓練生は見学の方がいる傍ら、いつも通りに取り組んでいました。




トレーニング風景をご覧になった後は、会議室に移動し事業所の説明です。


社員がパンフレットやスライドを用いて、

チャレンジド・アソウがどういった所なのかを紹介いたしました。
体験会から利用開始、訓練、就職活動を経て、定着支援までの流れを細かく説明します。





そして、説明後はトレーニングルームに戻り、マイチャレンジの体験です。
この日は「レシート集計」「売上集計」「アンケート入力」にチャレンジして頂きました。



「レシート集計」は、備品購入や交通費などの

領収書を月別に整理し、費用を電卓で計算するものです。
限られたスペースで領収書を整理し、計算していく作業は集中が必要となります。


レシートの合計枚数、合計金額を出します。

一つ一つの作業が結果につながりますね。



次は「売上計算」です。
これは、飲食店の模擬伝票を使用し、注文を受けたメニューごとに集計をする作業です。
メニューごとに注文数分の「正」の字を書き足して、最終的に売上合計金額を記入します。





売上集計の数え方は人それぞれで、やり方が違うのが特徴です。
どんな進め方が自分の中で一番やりやすいのか気付いていくのが

このトレーニングの狙いです。



そして最後は、データ入力練習ソフトでの訓練「アンケート入力」です。

模擬のアンケート結果が表示されるので、その内容をデータ入力していく作業です。


名前や、住所、メールアドレス等を入力していきますが、
このトレーニングで難しいのはやはり漢字、数字、ローマ字が含まれることです。


もちろん、名前や住所は架空のものですよ!

通常は15分間でどれだけ入力したかを図りますが、体験会では5分間。


集中力が必要とされる作業が多い中、体験者の皆様の集中力に圧倒されました!



3つのマイチャレンジ体験が終了した後は、個別相談の時間です。
社員が皆さま一人ひとりの状況をお聞きしたり、

通所するうえでの疑問にお答えしたりして、

体験会は終了しました。


わたくし、越智は初めての体験会でしたが、
多くの方に知って頂くにはどうしたらいいのか、

また体験に来られた方の不安や疑問を少しでも解消できる資料づくりに

携われたらいいなと考える一日でした。




今回はたくさんの方に体験にお越し頂き本当にありがとうございました。


チャレンジド・アソウは今後もどんな取り組みをしているのか、
一人でも多くの方に知って頂き、安心して通所していただけるよう励んで参ります!


また、体験会だけでなく、通常日の見学も受け付けておりますので
お気軽にお問合せ下さい!



お会いしたことのない方々とつながれるのを
チャレンジド・アソウの社員一同、心待ちにしております。

 


--------



 6月の体験会のご案内です!

 ●新大阪事業所のトレーニング体験会 > 6月21日(水) 14:30~16:10

http://challenged.ahc-net.co.jp/event_info/%e3%80%90%e6%96%b0%e5%a4%a7%e9%98%aa%e4%ba%8b%e6%a5%ad%e6%89%80%e3%80%916%e6%9c%8821%e6%97%a5%e6%b0%b4%e3%81%ab%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0%e4%bd%93%e9%a8%93%e4%bc%9a/


 ●大阪事業所のトレーニング体験会について > 6月22日(木)  14:30~16:10

http://challenged.ahc-net.co.jp/event_info/%e3%80%90%e5%a4%a7%e9%98%aa%e4%ba%8b%e6%a5%ad%e6%89%80%e3%80%916%e6%9c%8822%e6%97%a5%e6%b0%b4%e3%81%ab%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0%e4%bd%93%e9%a8%93%e4%bc%9a%e3%82%92/



********************************************************


「障害者と企業の架け橋に!」


 障害者の就労移行支援事業所


 チャレンジド・アソウ 大阪事業所
   大阪市中央区内本町2-4-16オフィスポート内本町9階
   TEL 06-6809-2456   FAX 06-6809-2457


 チャレンジド・アソウ 新大阪事業所
   大阪市淀川区西中島1-11-16 新大阪CSPビル本館1階

   TEL 06-6309-7060   FAX 06-6309-7061 


   【Webサイト】  http://challenged.ahc-net.co.jp/      

  【Facebookページ】  https://www.facebook.com/challeaso/     

   【Mail】  challenged-aso@ahc-net.co.jp


********************************************************