やっと生理が来た。
実に、この間書いた記事以来である。

ルナルナのチェックによると、今月は予定日より3日遅れての到着だ。
今日は、疲れ果てているのでベッドの上で過ごす。

さて、気分の不快を感じたのが28日頃だとすると、今回は約1週間の戦いだった。

はじめに来たのは、イラつき。
込み上げてくるイライラは波のようにやってくる。普段なら笑って流せるものは、爆発のスイッチとなる。
具体的に、キレかけたのは、
•仕事で、上司から無謀な指示を出されること
•他人に、金で釣るような行為をされたこと
(〇〇円あげるから〜して。)
•満員電車で降りたいのに出口付近から動かない人
•同僚が、だるい仕事を意地でもやらない事

今考えても、いつもは流して気にも留めないのにいちいち腹が立って仕方がなかった。

そして、これと同時にやってきたのが食欲。
最初の4日間は、食べたい物をバクバク食べていた。肉、味付けの濃いもの、お菓子、デザート、お酒、、、等。
で、この衝動が治る頃に、重くなった体や脂肪のついた腹が太々しくて絶望感に苛まれる。

さて、イライラと体重増加に振り回されたらラストスパートは、抑うつ気分の内側からの支配だ。

なんでこんな仕事してるんだろう。
いつから人生がくるったのだろう。
私なんて何にもできない。どうせ。
やっぱり何もできない。
このまま生きてても、どうせまたこの気分がやってきて辛くなる。
必死で生きている必要あるの?
“生”にしがみついている私を自分自身が理解できない。

流石に、約10年間の付き合いだから、これが生理の仕業だとは分かるようになったけど、
それでも気を抜くと、どん底にまで行ってしまい、もがき苦しむ。
偶に涙も出てくる。

年取ったからか、更に今回は集中力の低下が激しいと感じた。
仕事では、チェックミスをし、
勉強は、単語が全く頭に入ってこない。
普段の会話も、情報や言葉が出てこないから深い込み入った話ができない。
だから、ニュースや書籍を読むが、内容がまるで入ってこない。

後もう一つビックリしたのが、
腹痛の痛みから気を失った事。
仕事中に生理痛だと甘く見て、ギリギリまでお客様とお話ししてた。痛みが少し強くなってきたので、同僚に代わってもらいお手洗いに駆け込み、出したはいいものの痛みが治まらず。
血の気が引き、冷や汗をかいてきたので、床に寝転ぶ事にした。数分後、目を覚ましてそのまま仕事へ戻ったが、震えが少しの間止まらなかった。
貧血でよく倒れる事があるから、パニックにはならず、対処法も分かっているから大丈夫だけれど、突然すぎて「なぜ今?」と衝撃が大きい。


私の症状は多すぎるくらいだと思うが、
ほとんどの女性がこの中の不快感を何かしら感じている。しかも毎月。

そして、このどうしようもない感情や衝動を自分自身で抑えようと必死に戦っている。
決して、他人に当たりたいだの思っていない。
だから、敢えて余計なことを言わないように話す頻度を減らしたり、飲み会に参加しなかったり、とにかく他人に迷惑をかけないよう、人と距離を置くようにしたりもするのだ。

感情的になることを避けるために。

それなのに、
今回聞いた男の意見に耳を疑った。

「生理って下ネタの話は引くわ。」

では、私達はなんと言って、食事や飲み会の誘いを断れば良い?喋らない理由は何と言えば納得する?会いたくない理由は?セックスを断る時だけ理由に“生理”を使えるのはなぜ?

じゃあ、断らずに、このイライラの波を我慢すれば私達は “感情的に” なる。
ヒステリックな女は嫌われる。
 
遠回しに伝えたところで、こうした発言をする男性方は、生理を汚物としか思っていないのでしょうから、そもそも伝わらないのだ。

よく、彼女の体調を気遣う男性なら、女性の発言や症状から読み取る事ができるが、そうでない人間は “女=清潔で汚れのないもの”として見たすぎるから彼女も生理期間中はなるべく隠すでしょう。だから、そうした男性は生理がなんなのか分からないまま、AVやアイドル、漫画の世界の女性の理想像から抜け出さないのだろう。
後言っておくけど、女性だって “生理”なんて言葉に出したくないよ。

覚えておいて欲しいのは、
女性は、生理中だけでなくその前の一週間も(寧ろこっちが)戦っているのである。
これが妊娠ともなると…

浮気が本能だという男性へ一言、
浮気している相手も生理はあるよ。

では。