最近知り合った人が酒に浸っている。
ただ、人との集まりが好きなだけだと思ってた。
タバコはみんな吸ってるから特になんとも思わなかったけど、何かがおかしい。

閉店間際にちょっと残してしまったビール。
急かされて店を出たからあと一飲みを諦めた。パッと羽織を着たあとにテーブルに目をやると空のジョッキしか目に入らなかった。

私もよく飲む方で、3年前は周りが呆れるほど飲んでいた。二日酔いと職場まで運んだアルコールの香りに嫌気がさし、一時はブドウジュースを代わりに飲んでいた。ノンアルコールも効果は抜群で快適な睡眠生活を送った。

あの人がアル中を脱出するには相当な覚悟がいると思う。なんなら、ふっと終わりを迎えてしまうのではないかとさえ思う。

私には関係ない。なのに、明らかにあの人と出会ってから自分の生活が前よりぐちゃぐちゃになってきていると感じる。
私には関係ない。なのに、気になってしまう。でも深入りしたら私まで壊れてしまうと勘が働く。
なんでかな。心の振れ幅が大きい人に近づくのはずっと避けている。だから、噂話も誰かの過去も興味に蓋をして敢えて耳に入れないようにしてる。あの人の友達が言いかけた暗い過去もアル中の話も深くは掘り下げなかった。とっても気になったけど。

やっぱり聞かない方がいいね。
私には救えないし、寄り添えない。
こんな時、感情移入がもう少し薄かったらいいと思う。