はい、休みました。

ずっと望んできたことなのに、
お金出して、
仕事も自由にできなくて、
そんな環境になってもやりたかった
フランス語の勉強なのに、
たった、5時間の授業なのに、休んだ。


朝から、カスタードクリームと紅茶のケーキと、トマトソース作ってました。

授業の予習復習しないといけないのに
何やってんだか。

疲れたら無理をしすぎて不能になる前に
休むというスタイルを取ってから
早4年。
いいのか悪いのか。
甘え過ぎている。

でも、これが自分にとって
一番継続できるスタイル。

風邪ひいてからたんまり辛い思いするなら、
その一歩手前で、1日休む。

そして、ストレスを食で解消しているせいか、
ずーっと食べてるの。
しかも、安価な食品使ってるから
砂糖や醤油や油で濃い味付けになって悪循環。
お菓子買わないようにしてるから、
自分で作っている。だからこそ、砂糖の量とか1ヶ月でこれだけ使ったとかが目に見えて、
ドン引きしてる。

待ち望んでやっときたフランス生活なのに。
やっぱり、自分のお金で生きていくって事の苦しさから逃げちゃダメね。
今日は、フランス語から逃げたというより、
実生活から逃げた。
毎日学校→毎日分からない表現や単語に四苦八苦→家は、同居人がいるから凄くいいんだけど、やっぱり微々たる気遣いは辞められない。
キッチンも自由に使えない(気持ち的に)
音楽とか、トイレとかも…

今日は、同居人が仕事で一日家にいないと言ってたから、この機会にどっぷりお家で一人の時間を過ごした。
だから、朝から料理もできて幸せでした。

今、日本に帰ってもプランが何も無いから
何かに対してまたウジウジするだろうな。

毎日、胸張って生きていけるような人生を送りたいな。