メニューは、店に入ってから選ぶタイプなのでいつも遅いのですが
昨夜は、タルタル(tartare)が食べたくて
速攻でフライドポテト付きのタルタル(tartare)を選びました。
フランスのメニューでよく見かける
タルタル(tartare)。
私達には、抵抗があるかもしれません。
生肉を香辛料と和えてギュッとまとめた物だから。
スーパーでも売られているけど、例えるなら
見た目は “ハンバーグの焼く前”。

こちらです。
(https://danslacuisinedesophie.blogspot.com/2012/01/steack-tartare-carrement-bon.html?m=1)

(https://www.lifehack.org/articles/lifestyle/25-traditional-french-dishes-you-need-try-once.html)

私は、大学で食物に対して学んだ事もあり、
日本では馬刺しや、とにかく生肉は一切食べないようにしています。
新鮮だから大丈夫なんて思うのは間違いで、
新鮮な時はウィルスがまだ死滅しておらず
最も危ないと言われています。

そして、自分で作る料理や焼肉では必ず中まで火を通します。レアは、少し高いレストランに行った時しか食べません。

なのですが、
昨夜はタルタルがどうしても食べたくて
仕方がなかった。

で、すごく下世話な話になるので
タルタルとはなんぞや?と見に来た方は
これ以上、詳しく書いてはいないのでご了承下さい。






つまり、予兆だったのです。
ここ一年、ぴったり予定通りに来ていたのに
フランスに来てから全く来なくて
昨日は、予定日から一か月遅れ。

私は、いつもストレスが原因なのですが、
前の職場環境ですら、サイクル通りだったので
ここ一か月は、
相当な負担があったのだなと実感しています。

そりゃそうだよね。
よく頑張った!👏笑


そういえば、後になってからですが
一昨日もやけに油分と砂糖を欲していて、
ポテトチップスを夕飯にしていたし、
4つ入りのチョコムースなんて、
一気に3つも食べちゃいました。
その前日は、パンを爆食していたり。

食べ物だけでなく、
常にイライラしていて、
すぐ疲れて家にいたくて、

だから
全部パリと雨のせいにしていましたねー



今は、原因が少し分かってホッとしています。



ここ一年くらい、前日になると
本当に "赤身のお肉" を体が欲するのです。

日本にいる時は、普段は買わない
ステーキ用の分厚いお肉を買ってきて
それを主食として食べていました。
また、マグロも好きじゃなかったのに
その一日だけは、ずっと食べています。

で、夜か翌日には「あ、なるほどうーん!」
となっておりました。

女性の体って不思議ですね。

頭の中で抵抗あるものですら、
体が欲しくなって摂取する。





身近な人に言うと、なんじゃそりゃと
よく笑われるのですが、
あまりにも動物的すぎて
自分でも可笑しいので、
ついつい書いてみました。




これまた、妊娠、出産後にも嗜好が変わると言われているので、自分がどうなるのか少し楽しみです。