ショートスリーパーとは、
睡眠時間が6時間未満でも
なんの支障もなく生活していける人の事を指すらしい。

先日、
NEVER でこのような記事を読みました。

実は、
私もこの部類の人間なのです。

というか最近になってはっきりと自覚しました。

週5日で働くようになってから、
それに対応せざるを得なくなりました。

この記事が本当ならば、
私は明らかに、父親の遺伝子を受け継いでいます。

先日、帰省した時も
彼は、恐らく4時間睡眠なんかで仕事をしておりました。
来年、還暦を迎える父が起業から
6年位経つのに、未だにこんな生活スタイルでいる事は違和感でしかありません。

私はというと、
・4〜5時間睡眠が日常
・目覚ましアラームの前に起きる
・寝不足でもピンピンしている
睡眠障害なのか分からないけれど、
毎日がこのような感じなのです。

ですから、
周りから羨ましがられる事が
無いとは言えません。

これは、体質であって
食べても太らない人を見て
いいなーと思ってしまうのと同じで
特別無理をせずにソレを兼ね揃えてしまうのです。
ラッキーと言えばラッキーかな。

ただ、良いことばかりではありません。

学生のうちは
人より多くの時間を有効活用できるから
良かったのですが、

流石に、働くようになると
調節していかなければなりません。

研究結果がどうであれ、
体に負担はかかっていると思います。

人より長く起きている分、
・目を休める時間は少ない
・食べる時間がたっぷりある
・悩む時間も多い
・体が疲れていても眠れない
・昼寝をしても1時間で起きてしまう

とにかく、
寝たい時に長時間睡眠ができないのです。
休みの日は、丸一日寝てたとか聞くと
それこそ羨ましくて仕方がないのです。

休みの日もお昼まで寝ているなんて
できません。何時に寝ようが大抵7時には起きてます。リラックスして良い夢を見ようが途中で起きます。
友達や家族や恋人が隣でスヤスヤ寝ていようが
起きます。
4時に起きたなんて言えば、おばあちゃんかよと言われます。
暇すぎて、LINEを返したくなりますが、
そんな事を一々言われたくないので
最近は、お昼頃に返信するようにしていますねー

起きたら起きたで、
お腹が空くから早朝からコンビニに行きます。
酒を飲んでいた頃は、酔ったついでに夜中にアイス買いに行っていたから、
早朝に目覚めても、朝ごはんを買いに行くのは我慢しておりましたねー

今は、お酒をやめているので
睡眠薬が欠かせません。

休日に寝溜めする為です。

短時間睡眠は、
早死にするようですが、
そりゃあ、
こんだけ体に負担をかけて
人より自由時間が多くて
やりたい事を長時間できるのだから
当たり前でしょう。

というか、
もはや、体質だから
そんな事を言われても
どうする事もできないのですよ。

寝ても起きちゃうから。

逆に、何十時間も眠るロングスリーパーを羨ましいとは思いませんが、
(因みに、兄はこちらの体質zzz)

寝たい時に眠れないこの辛さは
金や努力で買うことのできない
時間を有意義に過ごしている人間の代償なのだろうと諦めて日々戦っております。