こんなにどっさり。

{884D8B0E-A59B-4226-9240-E11137ECF7FB}

今朝収穫した青うめ。
こんな、大雨の日に
早朝家を出て、
1時間以上かかる梅農家へ行ってきたぼけー

2週間前のメンタルだったら絶対に行ってないと思う悪条件でも行ったのは、
大学の授業だからぼけー
つまり、単位を取るために行かなきゃ行けなかったんだけど、

梅取り自体は面白かった!

脚立に登って高い所の実を取ったり、
小さい梅は枝からしごいてブルーシートの上に
落としたり、雨に打たれながら
約40キロ収穫してきた。
梅の木の形状が綺麗なことも発見。

そして、学校に帰ってからは
明日の文化祭で売る用に、
綺麗なものと
そうでないものに仕分け作業。
割れてたり、小ぶりのものは
私達用に。

梅取りと言えば、
私の大好きな映画の1つでもある
『海街ダイアリー』を思い出しました。

{1E7D17DD-BF4C-41C8-9112-BBA5B8E02A56}

映画を見てから漫画も全巻購入して
何度も読んでいる作品。


{9249F66E-814C-4952-9EC3-B381709A1222}

その中に毎年、
香田家(四姉妹のお家)で行っている
梅の収穫を題材にしたお話があって、
最後、すずちゃんが大変な事になっちゃうんだけど、
初夏と青梅と鎌倉というワードが、
なんとも爽やかなイメージで記憶に残っている。

{C090E8F8-C91D-4D35-8E01-BC6691A1721E}

もう一度、見ようかな。


そんなこんなで、今日はがんばった!にやり