昨日、荷物運びが無事に終わり
新居生活になりました。

部屋が狭くなった分、
大きな家具は幾つか捨てたのですが
それでもまだ部屋にゆとりがみえません。
(ダンボール片付けてないからにやり)

話は変わって、
今朝スマホを見ていて
こんな記事を発見しました。

{0CCE3A12-C953-449F-8683-B513D978CDBF}




ピルを服用する事で
精神的に何らかの影響が出るという
研究結果の記述です。

私自身、
今2ヶ月間ピルを服用しています。
トリキュラー28錠タイプのもので
毎日1錠ずつ飲む事で
生理不順の改善を目的に始めました。



生理が数ヶ月に1回なんて事はよくあり、
留学中の半年間なんて
一度も来ませんでした。


楽といえば楽だったのですが
この歳になると
不安が募るばかりでした。


検査してもらったところ
特に異常はなく、
子宮内膜が薄いために
生理不順が引き起こされている
という事でした。

ピルを飲んでいると
いつ生理が来るのかとか、
いつ頃から体調に変化が出始めるか
が分かるので

自己管理をする面では
とても良いと思います。

{7B7F1435-255F-4511-A93B-968FAAB293DA}
薬の色によって成分の内容量が変わっています。


今月は2シート目だったのですが、
生理2週間前から
体重が減らなくなったり、
増加したりしていました。

お腹が張って
胃が活発に動いてくれないのが
よく分かりました。


また、常にイライラしていたと思うと
不意に寂しさがこみ上げてきたり、
いわゆる
PMSの症状を感じていました。


実は、私は高校2年生の時にも
違うタイプのピルを飲んでいたことがあります。

その時は
どんどん太っていって
心が追いつかずに
途中で断念してしまいました。


ピルを飲むことで、
確かに前より
気持ちが不安定になったと思います。

それは環境の変化もあるので
一概にピルだけとは言えませんが、
何となく過剰なイライラだったり、
急にこみ上げるやり場のない寂しさは、
高校生の時にピルを飲んでいた頃と

同じように思えるのです。


なるべく薬に頼って
体を正常に戻していく方法は
試したくありません。


できるならば、
今すぐにでもやめたいです。



ですが、
将来子どもを産みたいので
仕方なくこの方法を取っています。



個人差があり、
何の問題もなく
毎月生理を終える人もいれば、

精神が不安定になったり、
仕事ができないほどの腹痛に襲われる人もいて

私は後者なので毎月大変な思いをしています。


生理を起こさせる為の
成分を含んだ薬なのだから
何らかの副作用があるのは仕方ない事だけど、

精神が不安定になるのは何よりも辛い事です。