こんにちは!Appleです飛び出すハート

 

ようやく中学や高校受験が終わり

世間ではほっとされている親子も多いと思います!

 

先日、中学受験が終わり、最初の保護者会がりました!

 

その中で人の品性がでるな~と思った出来事があったので

書かせていただきますビックリマーク

 

子供が通う中学では受験する子供が多い為

原則学校側からは

「受験についての話、受験校、進学先などは言わない!聞かない!」と

徹底されており、ママ友の中でも親しい友人の間では言うものの

私も自分からは進学先を聞いたり、受験の話を出したりはしません。

 

そんな先日のとある日・・・

保護者会前にママ友5人くらいで立話していたら

突然入ってきたとある、Aママ・・・

 

その中にいたママに

Aママ「〇〇中学の入試会場にいたよね?どうだった??」

 

Bママ「・・・・うちはダメだったよ?」

 

Aママ「・・・!?え!? うちも駄目だったんだけど~どこにいくの?」

 

Bママ「全部だめで地元の中学に進学するよ・・・」

 

それからもAママは自分の息子の話をひたすらするのでした・・・・

 

私を含めて関係のないママ友までも、この話を聞いてしまい

気まずい雰囲気。。。

地元に進学される方もいたので、その場にいた皆さんにとって

気まずい雰囲気となりました・・・

 

そして、保護者会を抜けて、ほかのママと話していたら

私の耳元で「どこにいくの?」と聞いてきたママ友C・・・滝汗

突然、耳元でささやかれてびっくりしました!

今まで仲良くそこまで親しくしていなかったので

正直驚きました! 

自分の子供は超難関校に合格したらしく

息子の学校名を伝え去っていきました真顔

 

ラストのDママ

 

家の方向は違うのですが、帰宅途中の私を見つけて

後ろから猛ダッシュで走ってきて・・・

凄い足音で振り返ると・・・Dママが・・・

 

「お疲れ様!○○ちゃん受験されたのよね?

どこに進学されるの??」

 

滝汗滝汗滝汗滝汗

怖い!これを聞くために走ってきたの?笑

 

進学先を伝えると

 

「おめでとう!お疲れ様でしたラブラブ」とにこやかに

去っていきました・・・・

 

大体、このタイプのママ友はあまり

親しくない方に多いと思います。。。。

 

聞きたいという欲が皆さん凄くて

びっくりしました!!

 

来年からは自分も逆の立場になるので

この時期の対応は気を付けないとと

人の姿から学びました!