こんにちは! Appleです!

 

今日は仕事をしながら佐藤ママのオンライン講演会を聞いていました笑

 

佐藤ママは巷では有名な4人の子供を東大に入れたママさんですが

彼女の本やお話を聞いて思うのは

子供への愛情深い!!

 

娘さんにはお弁当箱を何十種類も用意して

気分に合わせて作ってあげたり・・・

 

気乗りしない計算プリントはカラー用紙に印刷して楽しくさせてあげたり・・・

 

彼女のやり方には賛否両論ありますが

言えることは子供への愛情の深さが自己肯定感を高め自身につながるのだと思いました!

 

今回のお話は声かけの大切さ・・・

 

佐藤ママは常に他人の子供に言えないようなことは

自分の子供には言わない!と決めて子育てしてきたそうです。

 

私もついつい、嫌みたっぷりな言葉を娘にかけたり

時には感情的に責めてしまったり・・・

聞いていて反省しました。

 

佐藤ママ、明るくて楽しい関西弁が私は好きです!

 

普通の人には全て真似できない凄さをお持ちの方ですが

私も声掛けにかんしては、今日から実践してみようと思います!