こんばんは! Appleです飛び出すハート

 

気づいたら2月1日まであと85日(11/8現在)

小学3年の冬から受験勉強をスタートして本当に長い時間を過ごしてきました!

 

この受験生活を振り返ると(まだ終わってないですが笑

個人的には5年生が一番辛かったです。

きっと娘も・・・・

 

成績がぐっと上がり、クラスも上がり そして後半また成績が落ちて

クラスも落ちて。。。一番上下の動きが激しかった時期です。

この先、どうなるのか?先が見えない感じが不安でした。

 

6年の夏ごろから私が体調を崩して娘のサポートが思うようにできなくなりました

 

今、こうしてブログを書けるようになったのも体調が回復したからです。

 

自分では気づいていなかったのですが

日々の娘のサポート、育児、仕事、主人との関係悪化、娘のクラスの学級崩壊。。

振り返るとやばい事だらけの夏でしたあせる

体調悪くても娘の為に学校に行ったり、娘が学校に行けなくなった時期も

笑顔で全力でサポートしたり。。。

 

今思うと、本当に無理をしていました。

 

私にとどめを刺したのは、主人との関係悪化あせる

私にというより、子供に対する「教育虐待」ともとれる行動や言動・・・

3年前からあり、見るたびに二人の間に止めに入り、本当に辛かったあせる

正直、離婚を改めて考える切っ掛けになりました。

 

主人の家系は皆、祖父母、両親、兄や親戚が進学校からの有名国立大学出身・・・

本人が意識してないにしても、人を見下したような発言・・・

きっと周りに本当に頭が悪い人がいなかったんだろうなと思います。

 

私から見たら娘は本当に頑張っていると思います。

 

頑張る娘に

「こんな問題も分からないんじゃ受験やめたら?」

「これが出来るまで寝ちゃだめだ!!」

等など・・・

挙げだしたらきりがないのですが・・・

主人は仕事で忙しいのに、娘と過ごすたっと10分、20分の時間を

こんな言葉をかけてきますDASH!DASH!

 

娘がどんな思いで学校で過ごして疲れて帰宅して

今、頑張って勉強しているのか・・・

主人は知りませんし、知ろうとしません。

 

 

主人の顔を見ると

頭痛、めまい、吐き気がして立ち上がれなくなる回数が増え。。。

気分転換に気心知れた友人とカフェに行った日・・・

トイレに行ったら大量に出血してたのです。※生理や痔ではありません

 

友人と凄く楽しい時間を過ごしたのに、突然の出血に驚きました!

次の日も大学時代の友人とランチした帰り、自宅でまた出血・・・

 

そして、主人が在宅勤務になると

酷い頭痛と吐き気、嫌悪感に襲われます・・・

 

病院に行ったところ、疲労とストレスによるものだと言われました。

 

体調不良の事を親に伝えると

実家の母や飛んできてくれ、5日間 我が家に泊ってくれ

家事や育児を手伝ってくれました。

 

人生で母親に一番迷惑をかけたと思える時間でした泣

親に甘えたことが無かったのですが

今回は流石に私が人生で一番辛い時期であり、母に甘えたお陰で

体が本当に、本当に楽になりました!

 

何より、気持ちが軽くなり

夏の数カ月が呪われていたかのように思えてきました笑

 

誰かに甘えられず、ずっと我慢してきた結果

一番大切な子供や母に心配をかけ、自分も傷つけていました。。。

 

今はすっかり回復して残りの約3か月弱、娘の伴走者として

再び一緒に走り抜けたいと思います!

 

世の中の受験生のお母さま方、知らず知らずに

無理をして体に負担をかけないようにお気をつけください飛び出すハート