こんにちは! Appleです飛び出すハート

 

最近、ママ友同士でお茶した時によくあがる話題の一つに

子供の塾代が度々出てきます!

 

皆、違う大手塾に子供を通わせており

サピックス、四谷、日能研、早稲アカ、地元の塾がいます。

 

6年に入ってから本当に請求額が多くなりましたあせる

 

口座は主人ですが、塾からのメールや引き落とし連絡がくるのですが

毎月、塾代、講習費、テキスト代、模試代 ○○特訓等

色々な名前を変えて引き落とされてますあせる

 

6年になってからは怖くて口座を見ていません笑

きっとマイナスになっているのではあせると怖くなります。。。

 

6年は年間130万くらいかかると言われていた話は本当だな~と

思っている今日この頃・・・

 

受験写真を写真館に取りに行くのですが

その際のお洋服、写真代も合わせると約10000円!

 

特に塾の先生と先日、話していて

我が家の場合最低で5校を申し込むことになりそうですが

受験費用や合格した際の入学金等を考えると、ちゃんと

今からいくらかかるか計算しておこう!と思いました真顔

 

1月のお試し受験

2月1日午前、午後受験

2月2日受験 受験 → ここで何とか合格欲しい!!

2月3日午前、午後受験

 

塾代以外にも色々、経費がかかる中学受験!

下の子の参考にしたいと思います!