こんにちは! APPLEです飛び出すハート

 

3月に投資に目覚めてから目まぐるしく過ぎたようで

まだ3か月・・・・

 

色々動き、色々試して勉強した3か月でした飛び出すハート

 

4月にiDeCo(個人型確定拠出年金)に加入を決めて

すぐに動いたのに・・・

 

まだスタート出来てませんあせるあせるあせる

 

手続きが結構面倒で・・・

2か月経ちようやく 会社から必要書類が戻ってきました。

 

それをSBI証券に自分が記入する書類と送るのですが・・・

 

ま~面倒!面倒!

 

これでくじける人多そうだな~という印象あせるあせるあせる

 

昨日、書類をちょっと机の端においてしまいましたが

気を抜くとすぐ1か月も経ってしまうので

今週中には書類を返却したいと思います!

 

ちなみに私はiDeCoで掛け金として

毎月2.3万×12= 27.6万円

積み立てられるようです!

 

掛け金が全額所得控除対象になるので 私の年収の場合は

約160万円の年収に対して41,400円の節税となるそうです!

※会社のシュミレーションで計算してます

 

積み立てNISAも月に33000円やっているので

iDeCoと合わせて月5.5万を非課税で運用出来てしかも

iDeco分に関しては所得控除もされるなんてお得ですよね!

 

パート主婦なので半分以上積み立てに消えるものかなしいですが・・・

自分の所得ももう少し増やしていきたいです~ラブラブ