こんばんは!Appleです飛び出すハート

 

「カリスマ家庭教師」

これ・・恥ずかしながら私の主人が自分で言ってることです笑

 

私は自称だと思ってますニヤリ

 

娘の中学受験をめぐり 夫婦の間でトラブルになるうちの一つ!

娘の勉強について・・・

 

娘の成績が上がらないのは 母親が問題だ!と

言われる時があります・・・悔しいムキー

 

主人曰く

私の娘への勉強の見方は

「非効率。論理的でない。根拠がない。 甘い。」

 

主人は自称カリスマ家庭教師w(ほんとか!?)

 

自分が学生時代 教えてきた

生徒は全員、難関校に合格させてきたそうです。

確かに、中学は御三家レベル、大学は国立難関大学ばかり・・・

 

「俺が教えれば全員合格できる!」と・・・

 

「本当!? じゃー娘にやってみて!!」

 

主人に娘の勉強をみてもらいました。

 

しかし、娘の成績は上がるどころか 下がるw

 

これ過去にも主人が勉強をみると成績が下がる事が度々ありました。

 

カリスマ家庭教師の授業・・・気になるな笑

 

娘と一緒に主人の授業を聞くと・・・

 

??????????

 

理屈っぽい、つまらない、話が長い、、、、、分かりづらい笑

 

つまらなすぎて、眠くなるあせるあせるあせるあせる

 

なんで娘が理解できてないのか、分からない様で

そもそもの授業レベルが高いガーン

 

分からない子の気持ちが分からない!という感じでしたガーン

 

こんな家庭教師、我が家に来たら私は変えてもらうかも!

 

分からない子の気持ちが分からないのかな~という印象です。

 

きっと今まで、元々 頭の良い 子供しか教えたことがなかったのでしょう!

理解が良い子を教えるのは簡単です!

 

これ本当にカリスマ家庭教師なの!?

 

ある時、主人に

「本当にカリスマ家庭教師だったの?ぼったくり家庭教師じゃん?」と

いうと

 

夫「俺にもお手上げだ!! 自分の娘は難しい! 」というので

 

私がしばらく娘の勉強を見ることに・・・

 

理科、算数、国語、社会 どれも難しい!6年になると更に・・・

私にはどれも教えられないニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

理科、算数は娘と一緒に考える、娘に教えてもらうw

説明させることで娘も理解を深める。

 

社会、国語は一緒に音読したり 語句調べたり・・・

国語の記述は先生にチェックしてもらう。

社会は問題を出し合ったりする飛び出すハート

 

どうしても分からないことはパパではなく笑

塾に聞いてくる!!

 

娘と2週間一緒に頑張りました・・・ 

アラフォー主婦が教えた結果・・・

 

娘! なんと

塾で4科目 総合1位とりましたラブラブ

 

国語、理科、社会も総合1位です!飛び出すハート

算数は2位!

 

一番苦手な理科・・・一緒に基礎 化学、物理の計算分野を

徹底的にやりました。 算数好きな娘なので理科の計算が

思いの他簡単だったことに気づいてくれたようです!

 

カリスマ家庭教師なんかに負けません!笑

 

主人は難関校に教え子全員、合格させてきたのかもしれませんが

 

子供の気持ちに寄り添う事が大切なんだと思いましたラブラブ

 

主人の難しい説明に理解できず、問題も解けず自信や

やる気をなくしていたのかもしれません。

 

どんな子供だって 伸びしろ沢山あります!

 

娘は 今回初めて総合1位を取れたことで

自分がやればできる事。基礎を完璧にマスターすることの大切さを

感じてくれたそうですラブ

 

私自身の自信にもなりましたが、しかし2週間 母も頑張ったので

これをやれば成績アップは確実という事が分かりました。

しかし・・・

これを2月まで続けるのか・・・と思うとしんどいです・・・・

 

バランスの取れた勉強法を再考です。

 

今後も成績のアップダウンはあるでしょうが

どんな時も 娘に寄り添って、娘の伴走者として一緒に今後も頑張っていきたいです!