こんにちは! Appleです飛び出すハート

 

やっと息子の銀行口座を解約してSBI証券に入金できました!

いよいよジュニアNISAでの運用スタートです!

 

ジュニアNISA あと2年で廃止が決まりましたが

その廃止によって途中払い出しなどもできるようになったので

我が家は始めることにしました!

 

過去の関連記事は下記です。

 

 

息子は米国ETFと投資信託、どちらも定期積立で購入してみることにしましたラブラブ

 

初心者ながらに本を読みながら勉強して少しづず貯蓄していきたいと思います。

 

最近は急激な円安、ウクライナ情勢、コロナでの不景気など色々と不安定なので

いきなり投資をせず様子をみている状況です。この先、どうなっていくのか怖いです。

 

物価もじわじわ上がりますし、給与は上がらないし・・・ 

本当に家計をきちんと見直さないとなと思いますあせる

 

◆米国ETF

バンガード 米国高配当株式ETF(VYM)

 

◆投資信託・・・3種類

①三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
②三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
③SBI-SBI・V・全米株式インデックス・ファンド

投資信託はS&P500インデックスファンドを中心に比較的に
過去のチャートを見て右肩上がりのものにしてみました。

③SBI-SBI・V・全米株式インデックス・ファンド は
自分の口座でやっていて、結構運用結果が良いので、息子にも試しました。

米国ETFも気になるのはいくつかあったのですが
まずはVYMがどんなものか 試しに買ってきました。
これから、 運用結果など定期的に報告していきたいと思います。