我が家には受験生の娘に弟がいます。

 

3年生なのですが、家にいると娘の勉強を邪魔するのと

あまりかまってあげられないので、色々、放課後習い事をしていますクローバー

 

特に週末はかまってあがられず、サッカーという有難いことに

試合が沢山あるクラブに入れたので、充実した時間を過ごしてもらっています!

 

長男の習い事問題・・・

 

小学校に入ってから半年に1回、ポストイットに習い事を書いて、優先順や続けられないもを仕訳けています。

 

今回は2つくらい、消えそうな習い事が・・・

 

そして意外な結末が・・・・

 

私の中で正直、そろばんはやめて欲しい・・・

本人もやめたいと思っているはず!あとピアノも!

 

しかし、付箋をみてみたら・・・

 

まさかの全部〇!!!

 

スイミングの〇→×は

「小4くらいでやめようと思っている」との事でした。

 

もしや!!受験を意識しているのか!息子よ!滝汗

 

忙しいながらも、本人なりに楽しんでいるようです笑

 

そろばんは、まったく進級する気配がないけど、どうしてやめないのか!?

本人が続けたいなら、親は応援するのですが・・・