何かを購入する際に、私は値段が安いからという理由で買い物をしたりすることは、ありません。
買った後の心の満足感を大切にしています。
その中の一つにあげられるのが美容院
20年前、大学生の時に雑誌で見ている読者モデルに憧れて 表参道のカリスマ美容師に髪を切ってもらいました!
学生の私にとっては値段も高くハードルが高かったのですが、就職祝いの記念に思い切ったのを思い出します。
ただ憧れだけで予約したサロン。。。 記念で1回で終わるつもりでしたが・・・
その時の感想はお値段以上の感動がありました。
技術はもちろんの事、サロンのサービス、接客のすばらしさ、技術の完成度の高さ、それにより得られる心の満足感
その頃、通っていたサロンより倍くらいする値段のサロンでしたが、サービスとはこういう物か!と肌で感じた瞬間でした。
ただ髪を切る事だけでなく、来たお客様の心を癒し、最高のスタイルに仕上げ お客様に自信を与える
当時、社会人になる私にはその美容師さんの姿がとても勉強になりました。
値段が高くでも満足が得られるなら、ここに通いたい!
ここに行くために仕事頑張ろう~!と思えました。
その後、このサロンに私は20年以上通うことになります。
社会人となり、結婚、海外転勤、地方転勤、出産、子育てと過ごす中でも私はこの美容師さんに髪を切ってもらいたく
20年間、どんなに遠い場所に住んでいても、この美容師さんを求めて表参道に通っていました。
しかし2年前、コロナで都心に行くことができなくなり、美容師さんの所に通えなくなりました
髪はケアしたいので、20年以上通った美容師さんから新しい美容院を探し始めてコロナ禍だけ違うサロンに通っていました。
選ぶ基準は前のサロンと雰囲気が似ていて同じくらいの値段なら同じサービスを受けられるかな?という感覚で決めていました。
サロンの雰囲気、扱う内容は見た目は同じなのですが・・・
何度通っても毎回行くたびにサービスの質の満足感がない事。
シャンプーやドライをして下さるアシスタントさんもプロ意識が欠けている事。
お店全体に何となくそういう雰囲気を毎回感じていました。
そしてもう行かない!!と決め手になったこと・・・
カットの途中30分以上、放置される(忘れている)、カラーリングもかなり放置(忘れている)
トリートメント別料金しているが、明らかにいつもと仕上がり違う(通常のトリートメント)
忙しいのは分かるのですが、気を遣う事も一切なく、髪型も要望と違う。
思い切って 上記の事を言いました。
露骨に不機嫌な顔をされ私の髪の長さだったり 質だったりと言い訳を並べます。
私の大好きな美容師さんは絶対に言い訳はせず、真摯に向き合う素晴らしい方でした。
何かトラブルが起きた時の対応で今後のお互いに付き合いは決まると思うのですが
今回の件でこのお店の本質が見えた気がしました。
人数を捌いて、売り上げを上げる事が大切なんだろなと思いました。
そしてコロナであろうが、私は通える限り、また昔お世話になった美容師さんい切ってもらいたい!
HPを見たら新規での受付は終了、2か月先まで予約いっぱいとなってました。
やっぱり、誠実な対応でお客様の事だけを思う方は20年以上経った今でも実績が伴っているのだなと思いました。