今日はカオラボに参加した。

そこでは、

 

共同体感覚飛び出すハート

これについて

薫さんが説明してくれた。

 

自分はどこかに「所属」している

その所属の為に何ができるかOK

それをすると「貢献」ができ

そして豊かさが得られラブラブ

「自己受容」できる

ようになる

そこで「信頼」がうまれ、

もっと与えるようになり、キラキラ

そして「所属」へ循環するスター

 

共同体感覚について

YOUTUBEで検索しても、

やっぱり薫さんの説明が

一番分かり易かった。

 

 

この共同体感覚を知ったときに、

私は今の保育園での活動が

思い浮かんだ。

 

生活環境を整えてもらった

今の保育園。おねがい

規則正しく働き、

毎月安定の給料を

いただいている。お札コインたち

 

そこに「所属」の気持ちが

生まれている。

 

そしてそんな

私の生活を整えて

もらったことで、

「私がこの園に

何ができるのか?」真顔

 

ある時は、

倉庫を使いやすい

ようにそうじ、

 

ある時は、

卒園児に送る

職員ダンスルンルン

企画の提案。

(踊りたいだけ?

ダイエットしたいだけ?)

 

 

ある時は、

職員間の

コミュニケーションの

一環として、

コーチング導入。

(自分の為?)

 

そんなことをしてきた。

それが有難迷惑かもしれないけど、

私なりの貢献と思っている。爆  笑

(自己満?)

 

 

2から3年前に比べ、

園の雰囲気は

よくなったように思えている。

照れ照れ

笑顔や明るい挨拶がある。

金銭的な豊かさというより、

気持ちの豊かさハートのが大きい。

 

そしてもっと

何が与えられるのか

どうしたら、

園児も先生も

笑顔になれることが

できるのか?

 

また新たな企画を

立ち上げてみようと

思えるのでした。

 

カオラボ

毎回勉強に

なります。

 

薫さん、

ありがとう

ございます。おねがい

 

 

 

キラキラキラキラここで2点お知らせです。キラキラキラキラ

キラキラキラキラキラキラこちらも引き続き募集です。キラキラキラキラキラキラ

ポジティブ心理学で

自分らしく輝く

35歳から55歳の為の

アウトプットセミナー

 

9月7日(土曜)

兵庫県 神戸 

三ノ宮駅

セミナーを

いたします。

申込は

ただ今準備中です。

 

 

今後は、

南を目指していきます。

10月金沢、爆  笑お寿司食べたい。

11月広島、ラブ牡蠣たべたい。

12月大阪。チューたこ焼き&お好み焼き

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

コーチング

セッションも

同時に募集

しております。

お申込

こちらまで↓