真の自分を知る流れに乗って
どんな展開も楽しんで生きる


海がない長野県より
ボンジューr (Bonjour)
プリジュナケーラです



数日間のスイス訪問から

見たこと、感じたことを

私目線でご報告





コンパクトな国 スイス
小さな国であっても
税金、労働、物価… 
人々が感じる問題は日本同様のようです

世界の経済をあらわす
ハンバーガー価格の指数をチェックされると
わかりやすい

スイス

断トツ1位🥇あせる



世界で1番高いハンバーガーを食べようと

チューリッヒの中央駅前の店舗に入ってみました
(ビッグマックでなく、オリジナルメニュー?ベジバーガーを食しました)
アプリ注文、キャッシュレス決済
世界どこでも便利です


車で3〜4時間走ると
南北横断できてしまうほどの高速道路 
大型トラック専用レーンがあります
料金所や精算ゲートはありません


“年間パス”となるシールを購入
(1枚50スイスフラン/年)
車のフロントガラスに貼るだけ
1年間はフリーパスとなるのです

郊外は信号機🚦が少なく、
ラウンドアバウトがとても多いです
日本ではラウンドアバウト交差点は
あまり慣れないですよね
交通量が多い、または2車線の交差点では
何度か声をあげそうになりましたあせる
危険度についてはわかりませんが
運転に注意力と緊張感をもってハンドルを握ります
信号機や周辺環境のメンテナンスや作業の削減には
なりそうですね
道路の整備は行き届いています


日本の新幹線ほどのスピードはないけれど
長距離の鉄道、市街地の路面電車

スイス国内、そして、
フランス行き、イタリア行きの鉄道も走っています
公共交通機関は充実しています





私は今回は使いませんでしたが、
旅行者向けの
スイス国内パス、ヨーロッパ共通のレイルパスが
期間や条件に応じていくつもあります
陸続きのヨーロッパならではですね

道路の料金所も
鉄道の改札口もないこの国
(ヨーロッパの国々ではめずらしくないようですね)
私にとってはその乗り方がわからず困惑しましたが
ハイテク画期的な
日本の自動改札機や高速道路インターは
この国の人にとっては複雑すぎるようです

郷に入っては郷に従え
比較はできませんね

プリジュナケーラ