真の我を知る流れに乗って
どんな展開も楽しんで生きる


海がない長野県より
ボンジューr (Bonjour)
プリジュナケーラです


数日間のスイス訪問から

見たこと、感じたことを

私目線でご報告




ワンさんニャンさん、ペットさんたち

すっかり家族の一員、またはそれ以上⁈

朝、夕、ワンさんと散歩をする人たちが行き来する

それは日本だけではないですね




オーナーさんと一緒に乗車するペットさんたちを

普通に目にするスイスの鉄道は

乗客ペットさんの特別感なく

まるでいつもの散歩をちょっと延長したよう





ワンさんと散歩をしていて発見しました
道路脇の歩道あちこちに
地域によって色分けされたポリ袋が設置されています
この街は赤色
おとなりの街は水色、黄緑色…など


これは、ペットさんの排泄物を処理するためのもの
ゴミ箱もところどころにあります

放置しないで!
散歩コースをキレイに保つこと!
ペットさんとオーナーさんのマナーですね



街中に、何ヶ所も水がでています
アルプスの雪解け水でしょう
きれいな水が豊富です


この国のペットさんたちの日常が
私にも心地よく伝わります


プリジュナケーラ