爽やかな空が広がる長野より
ごきげんよう

🎋七夕ですね

そして小暑

 

小暑から大暑へ向かい 

晴れ夏らしさが加速します

 

このところ連日猛暑予報💦

お気をつけくださいませ





元気になった

シュガーバイン



土や水が変わったせいなのか
我が家に来てから日に日にグッタリなようすに

朝から水さし

一日中たっぷり日光浴を数日間でした


…が、

されどグッタリ、カラカラ

過保護すぎるほどに水を太陽を浴びさせては

元気がでない

 

...調べてみると(おっそいっ⁉︎)

 

シュガーバインは直射日光が苦手ガーン

さらに、水のあげすぎは根腐れのもと

とな

 

カーテン越しに場所をかえ

 

根腐れか

水不足か

 

一か八かで

たっぷり水分補給

 



救えた(ホッ)

 

クローバーグリーンは晴れおひさま大好き“ 

という思いこみ

 


植物は特性を隠さない

環境が合わなければ 葉や茎が反応する


水分不足か過多か

環境が合うのか否か


 

なんでも、誰でも

自分と同じと思うことなかれ

 

自分と違うことに気づくこと

その気づきからの学びは多いのです


今日も興味深い✌️



暑さ、季節の変化に氣構えすぎず

軽やかに夏を楽しみたいですね

 

プリジュナケ-ラ