ちょっと後回し・・・にしていた自宅庭

藤も牡丹も

 

手を入れずにも植物は季節を知ってるね

 

 

長野県須坂市

プリジュナケーラです




ポイ捨て

トイレ掃除

クリーニングクレーム

と、会話の中でお掃除テーマが続いたので

これははてなマーク ひらめき電球ひっかかる



ポイ捨ての意図は何だろうか

使用済み不用品が

自分の視界、域になければ

(どこに、どんなでも)かまわないのかはてなマーク




お掃除クレーム

ポイ捨て行為

トイレ掃除をしない




お掃除

 

整理整頓

要・不要の分別

 

毎日の日常に、

毎週、毎月、季節ごとに、

體(カラダ)にも、心にも

誰もに不可欠な習慣のひとつ



 

ゴミ出し

トイレ掃除

(クレームをつけることは別として)


イヤなことはやらない

…と

避けて通り続けられることだろうか


わたしはお掃除しますよー

Before & After

がわかりやすいからね


わたしが使う場所や関わるエリア

目につくところは

お掃除サッサとしますよー


庭の手入れをしながらブツブツと独り言


ところが

お掃除テーマはまだ続きがあったドンッ


私自身の中のデータ整理、見直しの時ということ



先日、インターネットラジオのお話しをいただいて

アロマやボディーワーク、健康や最近の氣になる話題など

”いつもの”私をお話しできたらと思ったのだけど

“いつもの”から

何をお伝えしたいのか

どうしたいのか

私の中で、ごちゃごちゃで整然でない

パソコンデータも写真も整理作業に時間かかりすぎてる


ポイ捨てしてるつもりなかったけど

データもメモも写真も、撮ってとりっぱなし

データ整理は後回し、面倒がってやらない、嫌なことは後回し

お掃除をやろうと思っていながらやってくれる人に任せるのとそう変わらない

クレームがつくのが怖いから、あれこれ一歩踏み出すのを止めてしまってることもあせる

 

 

私にも心当たりあることばかり

ポイ捨て、嫌なこと面倒なことを他人任せ

 

整理整頓

お掃除

なんでも

思いついたら即っビックリマーク

 

いつもスッキリしていたいからね

 

 

プリジュナケーラ