むしろ効率アップで助かっています 【お客様の声】 | 小規模・個人事業主さまを万全サポート!秘書【パーソナルアシスタント】

小規模・個人事業主さまを万全サポート!秘書【パーソナルアシスタント】

元SEの起業家・事業主向け秘書・パーソナルアシスタント 小田香です、
バックオフィスから、小規模・個人事業主さまを万全サポートしています。


定期でご契約を頂いているクライアントさまより
うれしいご感想を、頂戴しました


ブログへの掲載許可を頂きましたので、ご紹介いたしますね(^^)


1:ご依頼いただく前、どんなことにお悩みでしたか?


前の事務さんがやめるので次の方探さないといけないと・・
結構私の事務作業もあったので困ってました。


2:何がきっかけでサービスを知りましたか?


PAのなおみさんのブログだったと思います。


3:何が決め手となってご依頼くださいましたか?


元SEなのでパソコンに強そうなのが良いなと思いました。


4:アシスタント業務を実際に依頼してみていかがでしたか?

とても近い位置でお仕事をさせていただいていますが、どこが良いですか?

いつも嫌な顔(見えませんがw)を見せずに対応してくれるところ。
前向きなところ。
改善を考えて仕事をしてくれているところ。
先回りで仕事をしておいてくれるので助かります。
無駄な作業が嫌いっぽいところ。


具体的に「ここが良くなった」と言う部分がありましたら、教えてください。

私の事務仕事がだいぶ減りました^^
テンプレート化をしておいてもらえて助かりますし、効率化UPですね。


メールなどのお客様への対応に対して、お客さまからのお声などがあれば教えてください。

感じが良かった、安心できた、丁寧でいいと言う声を頂いてます^^


ご依頼いただく前の悩みは解消されましたか?

はい。むしろ効率アップで助かってます。



ご感想は以上となります。
嬉しいご返答をくださり、ありがとうございます(^^)


当初は前の事務さんが辞められる、というタイミングで
お声掛けを頂いたのですが
引継ぎが想像以上にスムーズに移行できたことも
とても喜んでいただきました(^^)


チェック今までのやり方を踏襲する点
チェックその上でもっと最適な段取りに組み替える点
チェック根本的に新しいやり方を導入する点


引継ぎ、そしてその後の効率化にも、色々な視点がありますが
クライアントさまが、そしてその先のお客様にとって
何が優先されるか?と言う部分を一番に考えて
方法を選択しています。
(やり方は、一つではないので ^^)


特にクライアントさまは、多くの業務を並行して遂行されているので
リマインダもかねて、確認は早目に入れるように
そして、量に左右され過ぎずに負担なくできるような工夫を
心がけています。


その結果・・・「 むしろ効率アップで助かっています 」 という、嬉しいお言葉
ありがとうございました♪(^^)


クライアント様の、主なご依頼内容

●セミナー事務管理
フォーム修正 ・自動返信修正 ・受付表作成・管理 ・メールテンプレート作成・修正 ・入金管理 ・入金督促 ・最終案内送付 ・お問い合わせ対応 ・キャンセル対応

●入出金管理
各種講座に対する、ご請求及びご報告

他、単発のご依頼(告知記事作成、感想記事修正) など・・・


今後とも、どうぞよろしくお願い致します(^^)