異動が決まったため昨日が10年働いた職場の最終日だった。

新人さんへの引継ぎは1ヶ月。

3か月かけて教えて慣れていってもらう作業のため、引継ぎ期間1ヶ月だと3分の1ほど教えられたらいい方。

残りは残った者がやる。

 

3人それぞれが全ての作業を出来るようになって、何かあって2人になっても対応出来るようにしたいと、でもフリーランスの新人が働かないから困ってると訴えたのに、会社は聞いちゃくれなかった。

3人が自立してと私が望んでも2人が慣れ合ってて1人がいつまで経っても助けてもらう立場に甘んじてる人だともうどうしようもない。

会社は働く働かないとか現場のことに興味はなく売上のことばかり。

結局真面目に働き、人の仕事までもやってた私が異動となった。

良い職場、良い環境だったから辞めたくなかった。

 

ただ、現場の意見を無視して会社がやり方を変えた時からこのままやっていくのはきついなって気持ちもあった。

次に進む覚悟を決めなきゃいけない。

 

残った人達は今まで助けてもらってた人、仕事を丸投げしてた人がいなくなって、次は新人さんを助けてあげる立場にならなきゃいけない。

この変化はかなり大きくて苦労すると思う。

苦労してほしい。

ちなみに今までの経緯は会社の暴言やフリーランスの人の勤務態度含めて全て職場の人に話してきた。

 

最終日、一人一人にお礼とちょっとしたものを贈った。

沢山の方々にお花や贈り物や嬉しい言葉をいただき笑顔でお別れ。

最後にお誘いいただき3人だけで送別会。

美味しいお肉をごちそうになりつつ愚痴を聞いてもらいつつ。

ゲラゲラ笑って楽しかった。

お世話になりました。

 

明日から一旦事業所に通い、次の職場の面談を受ける。

頑張ろう。