SPITZ JAMBOREE TOUR ’23ー’24 ”HIMITSU STUDIO”in神戸、ワールド記念ホールに行ってきたヾ(≧∇≦)ノ
 
今回しょんぼり遥か♪なので記憶しようって元気はなく、覚えていることだけをつらつらと。
 
セトリ
01. めぐりめぐって
02. ときめきpart1
03. けもの道
04. 跳べ
05. 紫の夜を越えて
06. 大好物
07. チェリー
08. スーパーノヴァ
09. 手鞠
10. i-O(修理のうた)
11. みなと
12. 楓
13. サンシャイン
14. 未来未来
15. 夜を駆ける
16. 俺のすべて
17. 美しい鰭
18. オバケのロックバンド
19. 甘ったれクリーチャー
20. 8823
21. 涙がキラリ☆
En01. 夕陽が笑う、君も笑う
En02. 1987→
 
今回は珍しくハットムネではなく、代わりにハットリーダー、ハットテッちゃんだったけど、リーダーは最初の数曲ですぐに脱ぎ捨てた。
 
今回の席はA3ブロックの19列目。
前からA1、A2、A3かなと思ったら、横並びだった。
なので前から19列目なんだけど、めっちゃど真ん中。
これは・・・前に背の高い人がいたら埋もれるパターン。
>┼○ バタッ>┼○ バタッ
ってなってたんだけど、いざ始まってみるとマサムネさんはちょうど見えた。
マサムネさんが動いたら﨑ちゃんが見える。
テッちゃんとリーダーは端寄りに動いてくれたら見えるって状態。
贅沢言わなきゃ良い感じの席。
チャウダーで取ったチケットなので、やっぱりチャウダーは新規ショッカーには優しいのね。
ただ・・・音が悪かった。
音がこっちまで届いてない感じに聞こえてぼわぼわしてる感じ。
でも曲によってサンシャインは綺麗とか、大好物や楓はちゃんと届いてたとかあったので不思議。
 
「サンシャイン」は初めてだったかな?と思って自分の日記を検索してみたら昔ゴースカで聴いてた。
でもめっちゃ久々。
生サンシャインは心にズーンとくるぐらい素晴らしかった。
マサムネさんの声やスピッツの演奏に酔いしれた。
サンシャインだったかやり直しがあった。
マサムネさんが「俺のせい」って言ってたけどマイクが入ってなかったのかな?
 
初聴きは「夕陽が笑う、君も笑う」
気分が上がる曲。
楽しい、幸せな気持ちになれた。
 
そして和歌山以来の「オバケのロックバンド」、めっちゃ上達してた(*´艸`)
いや、上達?なんかこなれた感じになってたっていうか。
和歌山はまだ緊張してますって感じだったけど、神戸はノリノリな感じ。
慣れてきたのかも。
楽しかった。
 
アリーナで初めて聴けた「めぐりめぐって」と「手毬」
感涙(/_<。)
 
ちなみに楓は私はパブロフの犬状態なので、聴くと泣く。
未来の孤独な自分が見えてしまう曲。
 
MCはというとマサムネさんが最後に「ここにいる1人が欠けても成り立たなかったライブ、生まれてきてくれてありがとうございます。」と言っててジーンときた。
 
お年玉?でスノボーを買おうかエレキを買おうか悩んで、エレキを買ったから今があるので、エレキを買ってよかったとマサムネさん。
 
他の方の曲をアカペラで歌ってくれた。
藤井風さんのきらり。
夏イベでやったんだよとマサムネさん。
 
最初に「行くぜ~神戸~」とか言った方がいいのかなと。
「ついて来いよ、元気かい?みたいな言葉遣い普段しないよね」みたいなことを言ってて、一度会場を煽って皆でイェ~イ♪をしたんだけど、イェーイ後は比較的しっとり系の曲ですってことでサンシャイン(笑)
 
他に半分モノマネ?をやってくれた。
チェリーのメロディで歌詞がゆずの栄光の架橋とか、栄光の架橋のメロディでチェリーの歌詞とか。
チェリーは使えるらしい(笑)
なので他の方のメロディで歌詞はチェリーのライブセトリもいいね的なことを言ってた。
それだと俺らが大変だとリーダー(笑)

マサムネさんがチェリーの架橋をネットで広めないでほしいと言ってた。

 
リーダーが「ちょうど一年前に俺はここの花道を走ってた」と(笑)
あれからもう一年って早いねと、色々あったねとマサムネさん。
花道、またやってもいいらしい。
リーダーが「かっこいいこと言いたいけど上手く言えないから石田ショーキチくんのxを見て」と。
見に行った。
前にリーダーもス箱で書いてた言葉が固定ツイートされてる。
あの言葉焼き鳥は串から外しちゃいけないのねと。
大事なことはそこじゃないけど。
好きなアーティストのライブはとにかく行こう。
 
﨑ちゃんはアレのパレードの話をしてた。
タイガースとオリックスが同じ日にパレードしてた話。
見に来たかったけど来れなかった。
18年前はちょうど大阪でライブがあったのでパレードを見れた。
来年あれば来たいと。
 
テッちゃんはホーミーの楽器の音でマサムネさんの質問に答えるみたいなことをやってたけど、最初はその音が全然出ておらず。
それをメンバーも気づいてなかったので、反応の薄さにあれ?ってなった模様。
関西はさすが笑いに厳しいなと。
スピッツファンは面白くなくても笑ってくれるのに・・・って。
会場に音が流れてなかったので確かにこっちも(。´・ω・)ん?だった。
改めてメンバー紹介の時にリベンジしてた。
テッちゃんは髪の色似合ってた。
 
こんな感じかな。
買えたピンズセット。
可愛い。

 

そして、ネタバレになるので多くは語れないけど、最近私もマウスパッドをこの苺ちゃんに変えたばかり。

タイムリー。

双眼鏡でガン見したけどよく出来てた。

 

涙がキラリ☆の時に温かいライトに包まれたスピッツがめっちゃライブを楽しんでるって画で。

それを見たらモヤモヤしてた気持ちが晴れた気がした。

 

生活の大半を占めるものが楽しくないとどうしてもどんよりしてしまう。

でも大好きなものにも影響が出て楽しめなくなるのは問題だなと。

大半を占めるものが全てではない。

人生の一部に過ぎない。

スピッツのライブを楽しむためにまた頑張ろうと決意した。

 

今回の神戸ライブ、楽しかった。

ありがとうスピッツ。