今日は友達とクラフトビアホリデイ2023 in 鶴見緑地に行ってきたぁぁぁ(≧∇≦)キャー♪

コロナ禍もあって4年ぶりの開催。

以前は大阪城の広場でやってたけど、今年は鶴見緑地。

昔花博で来て以来の鶴見緑地。

しっ!花博を知ってるなんて年齢がばれる!と友達に言われたけど、もうその頃高校生でがっつり2回行きましたけど~。

でも、花博の頃生まれてなかったことにする。

鶴見緑地駅降りてすぐに見えたタワー。

私は知らなかったんだけど、友達がいのちの塔だと。

友達、しっかり知っとるやないか~い(笑)

 

今日から3日間開催。

 

お店の並び方はこんな感じ。

 

グラスは過去のも使えるので持参。

追加チケットを2セット購入。

1セット3枚1300円。

 

ビールはどこがいいのかわからないので直感で選ぶ。

最初の1杯は福岡のFUKUOKA CRAFT BREWINGの「STRAWBERRY&KIWI POWER」

 

ストロベリージャムのような甘味。

甘酸っぱくて美味しかった。

ビールではないみたい。

一緒に買ったピザ。

でもピザがちょっと焦げてて苦かった。

ハーフもなかったのでまるまる1枚、2チケット。

多いので友達に2つ食べてもらった。

 

友達が食べた肉串のあとにトンボが。

秋だなぁ。

 

マンホールに花博の名残が・・・。

私は生まれてません。(嘘)

 

2杯目を求めてウロウロしてたらイベントをやってて誘われた。

小分けの醤油の掴みどり。

手が小さいからなぁ~と言いながらめっちゃ掴んだ。

小分けの醤油とケチャップを大量ゲット。

 

ピザの次は丹波篠山の篠山ハムの猪フランクを購入。

 

2杯目は島根の松江ビアへるんの「EnmusuBeer MILK STOUT」

 

猪フランクと黒ビール。

苦くない黒ビールで飲みやすい。

なんかの大会の日本チャンピオンらしい。

美味しかった。

猪フランクにさっき摑み取りでゲットしたケチャップをつけて食べた。

ちょうど良かった(笑)

猪・・・美味しい。

 

大阪城での開催の時は座る場所が少なかったんだけど、鶴見緑地はイベントの裏に木陰があって、太陽に晒されることもなく、心地よい風を感じながらまったり飲食できるスペースがあって良かった。

外で飲むビール最高!

贅沢な時間でめっちゃリフレッシュ。

 

最後の1杯は栃木のうしとらブルワリーの「天下一葡萄杯」

 

葡萄の香りがした。

ワインっぽいビール。

炭酸も強めで美味しかった。

爽やかな場所で呑んで食べて、風を感じて、喋りまくって良い時間だった。

午前中に参上して、4時頃帰宅。

4年ぶりに開催されて嬉しい。

色んなものが物価高で値上げはされてたけど、また来年も参加したい。

ちなみにビール関係では今月末にまた違うイベントに行く予定。

楽しみ~。