18日にスピッツのライブに行って幸せな時間を過ごした訳だけど、その裏で悲しいこともあった。

18日は米津の一般抽選の当落発表日。

結果は・・・落選>┼○ バタッ

友達も落選でよねづぅぅぅぅぅってラインがきてた(笑)

米津のアホー(/_<。)

 

LOSERでフーって言いたかった。

友達も私もアラフォーなんだから元気なうちに当ててほしかったわ。(←そんなに年寄りかっ; ̄ロ ̄)!!)

スピッツライブはついてねぇな席だったし、米津は落ちるし、働かない先輩は年明け早々インフルで休みで仕事がバタバタしてたし、今年まだいいことなーい。

これからは本当にいいことばっかりありますように。

 

ところで、ガチャで並んでた時に読んだ本の感想を。

久々に本を読んだ。

東野圭吾の「さいえんす?」

東野圭吾作品は沢山持ってて、まだ読んでない本もあるので本を読むことを習慣化していきたいと思ってるところ。

待ち時間にこの本を選んだのはズバリ薄さ。

180ページほどしかないので2時間待つにはちょうどいいかなと。

 

「さいえんす?」は小説ではない。

雑誌で連載してたエッセイを集めたもの。

なので時事ネタ多め。

それが2004年頃のものなので16年前かな。

今読むと未来人のドラミちゃんである私が過去の人の悩みをフンフン聞いてる感覚になる。

でもさすが小説家、先見の明があって鋭いとこついてくる。(上から; ̄ロ ̄)!!)

16年経ってその問題はこうなったよねってサササっとわかるぐらい私にもっと知識があったらより楽しく読めたかも。

 

予想通りだったのは、例えば車のコンピュータ化、事故った時に「俺が運転してたんじゃない、コンピュータが運転してたんだ」って時代が来るんじゃないかと危惧してたけど、今まさにその問題にぶちあたろうとしてる。

原発は「とにかく安全!事故は起きません」と電力会社は言うが、それは怠慢ではないかと書かれていたが、その数年後に地震で

簡単にその怠慢は世間に露呈してしまった。

 

逆に予想が外れたのは政府はまだDNAデータを揃えるために国民全員に毛髪を提出するようにと命令は下してないってことかな。

これも時間の問題かもだけど。

あと、プロ野球のあり方で一リーグ四球団の三リーグ制にするって提案は興味深かった。

勝ち上がった3チームで日本シリーズ。

その提案いいなと。

でも今現在そんな予定はない模様。

 

小説家らしく未来の本事情を心配してたけど、それは残念ながら問題は悪化傾向。

本に限らずCDも危ない。

便利なネット社会の損害を被っている。

 

そんな「さいえんす?」はツルっと読めて面白かった。

活字を読む楽しさを思い出させてくれた。