林先生が驚く初耳学を何気に毎週楽しみにしている。
なぜなら今「アンミカ先生が教えるパリコレ学」をやってるから。
最初からは見れてなくて、途中から見てはまった。
何人かいるモデルの卵の中から最終的にパリコレに行くモデルが一人決まるって企画。
メイク辺りから見たかな。
メイク、ウォーキング、ファッション、コンポジ(プロフィール写真)とその都度課題があって、それの出来を褒められたりダメ出しされたりして候補生が成長していくドキュメンタリー。
今日はコシノジュンコさんが来た。
実際に衣装を着、プロにメイク、ヘアをしてもらい、どれだけ衣装を自分のものにして表現できるかのテスト。(順位付けあり)
毎回ドキドキしながら見てる。
どの人もさすがナイスバディでカッコイイ。
でもその中でも立ち振る舞いや視線の持っていき方で他者との差が出てくる。
モデルもフィギュアスケートやバレエなども表現力って大事。
やっぱり自分をもってて堂々としてる人はキラキラしてる。
ただ、緊張感とキツイダメ出しでそうなるのはわかるんだけど、候補生皆泣き過ぎじゃね?って思いながら見てる。
一人ぐらいは気のきつそうな人がいてもよかったんだけどな。
毎週楽しみで目が離せない。
今日はスペシャルだったのでその後にやっていた高学歴ニートに林先生が講義する企画も面白かった。
高学歴ニート達、好きなことでしか働きたくないって・・・・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
高学歴に胡坐かきすぎ。
良い大学出たら良い人生を送れると思ってたって言い分、わからないでもない。
世間一般そう思って受験戦争してる訳だし。
でも社会に出てからがスタートなので、高学歴ってプライドはとりあえずリセットした方がいい。
でもさすが林先生、理屈こねまくりの高学歴ニート達の意見は否定せず、でも納得いく理論で説き伏せてた。
「やりたいことは偶然」って言葉は名言だったわ。
高学歴の人の世間の評価は両極端っていうのもなるほどぉ~だったし。
欽ちゃんの「好きでもない仕事を好きになった人が名人になることが多い」って言葉も深かった。
明日から仕事だ、嫌だぁぁぁぁぁって思ってたけど、なんか頑張ろうって思えた番組でした。