ASKAさんの『ASKA SYMPHONIC CONCERT TOUR 2008 "SCENE"』in大阪城ホールに行ってきました。
ヾ| ̄ー ̄|ノ ワーイ♪ヾ| ̄ー ̄|ノ ワーイ♪
大阪は両日スタンド席。
スタンドかぁ(" ̄д ̄)けっ!って思いながら行ったらかなり良い席でした。
真正面で3列目の端。
真っ直ぐ見ると視界には真ん中に等身大のASKAさん、バックにオーケストラと映像、左右にモニターに映るASKAさんがばっちり映る。
視界をさえぎるものなし、左通路、右東京から来た女性。(良い席でテンション上がった私は席についていきなり「良い席ですねぇ」と話かけた。武道館は取れなかったのでわざわざ東京から来たらしい。)
これは…真っ直ぐ私を見て歌ってるわぁぁぁ(≧∇≦)といつものごとく妄想入る。
遠かったけど。
ここからちょっとしたネタバレ感想。
『セットリスト』
01.birth
02.Girl
03.迷宮のReplicant
<MC>
04.はじまりはいつも雨
05.good time
06.抱き合いし恋人
<MC>
07.背中で聞こえるユーモレスク
08.帰宅
09.next door
<MC>
10.蘇州夜曲
11.C-46
<MC>
12.心に花の咲く方へ
<MC>
13.UNI-VERSE
14.僕はこの瞳で嘘をつく
15.HEART
16.月が近づけば少しはましだろう
17.けれど空は青
<MC>
18.PLEASE
<ENCORE>
19.伝わりますか
20.君が愛を語れ
Girlはテンポがゆっくりだったかな。
迷宮のReplicantはCDと違ってオーケストラによってとってもゴージャスになってた。
はじまりはいつも雨の出だしがとってもよかった。
優しい音ってこういう音を言うんだろうな。
04~07の流れはたまらんです。
私はここで2回目の号泣
あ; ̄ロ ̄)!!1回目は始まってすぐ泣きました。嬉しすぎて。
ただ…ユーモレスク大好きなの、あの切なさが。
なのに今回のアレンジはちょっとポップになっちゃってます
もうASKAさんがあの曲にあわせてタップしそうな感じって言うのかなぁ、とにかくリズム良かったです。
で、帰宅が聴けるとは思ってなかったのでこれまた感涙。
以前「温度」って日記書いたんだけど
これ
http://ameblo.jp/caom-river/entry-10138622446.html
IDツアーの時にギターで弾き語りした「帰宅」が大好きで聴きたいと思ってた。
歌ってくれるなんてミラクル
けっこう聴きたいなぁって思った曲を歌ってくれること多い。
この曲もけっこうがらっと雰囲気変わってたかなぁ。たぶん…。
next door!!
今日一番良かったのはこの曲かも。
何が良いってライトが良い。
客席の隅々まで煌々と照らしてて真正面にいた私はその光景が感動でした。
UNI-VERSEはライブ栄えする曲。
普通に聴いてもすごく良い曲なんだけど、ライブで聴くとより一層楽しい気分倍増。
後ろに人間の形した赤いものが走ったり動いたりする映像やハートの映像が流れててかわいかった。
けれど空は青…この曲でも号泣(もう何回泣いたかわからない)
あとはPLEASEのパイプオルガン良かったとかそんな感じ~。
感想がお粗末でごめんなさい。
感動しててあまり覚えてないので初見はこんな感じで。
今日のASKAさんの言葉で印象に残ったのは「自分の意識次第で変えていけるんだよ。」
ASKAさんの歌を聴きながら思ったこと、「あぁやっぱりどうしようもないぐらい好きだなと。」
神様、どうか時間を止めてください。私はこの瞬間だけを生きていきたい…そう思えるぐらい素晴らしい歌声が感動的なライブでした。
今日(1日)も行きます♪
